特許、特許分析を使った競合・経営分析なら、パテント・リザルト


  1. 特許分析、経営分析、競合調査のパテント・リザルト
  2. 特許ランキング
  3. 無料知財セミナー
  4. 特許分析ツール
  5. 特許分析レポート
  6. 会社概要

Webセミナー

【大学・TLO】直近3年 他社特許の拒絶引用件数ランキング トップ3は東工大、東北大、東大


2012年12月03日

 弊社はこのほど、大学・TLOからの特許出願を対象として、「直近3年 他者特許への拒絶理由通知 引用件数ランキング」を集計しました。このランキングは、2010年1月から2012年9月末までの期間において、他者特許の審査過程において、拒絶理由通知に引用された特許件数を機関別に集計したものです。

 拒絶理由通知に引用されるということは、他者が権利化を図る際の具体的な障害になった技術と見なすことができます。また、他者が受けた拒絶理由通知の時期を直近3年間に絞ることで、大学・TLOが保有する技術の最新の市場性を測る目安となります。

 集計の結果、1位 東京工業大学、2位 東北大学、3位 東京大学となりました。


大学関連 その他の特許ランキング  詳細はこちら!


 【大学・TLO「直近3年 他者特許の拒絶引用件数」ランキング】

                             
順位 機関名 被引用件数単独出願分共同出願分
1
東京工業大学299172127
2
東北大学27795121
3
東京大学20083117
4
京都大学19971128
5
早稲田大学19484110
6
慶応義塾19111774
7
日本大学16410460
8
東海大学1457966
9
大阪大学1326369
10
名古屋大学1235073

 1位の東京工業大学は、薄膜トランジスタや触媒などの分野において引用されています。 最も引用されたのは、「非晶質酸化物を利用した新規な発光装置」に関する特許で、セイコーエプソンや、出光興産、キヤノンなど12件の公報に引用されています。

 2位の東北大学は、半導体や光学系装置などの分野の出願で引用されています。最も引用されたのは、「液晶表示デバイスの駆動などに用いられる透明なトランジスタ」に関する特許で、サムスンエレクトロニクスや、京セラ、キヤノンなど10件の公報に引用されています。

 3位の東京大学は、ナノテクノロジーなどの分野において引用されています。最も引用されたのは、「電気エネルギと運動エネルギとを変換する静電誘導型変換素子」に関する特許で、旭硝子や三洋電機など7件の公報に引用されています。

 また、すべての機関を含めて最も引用件数が多かったのは、名古屋工業大学と大陽日酸の共同出願による「高速・高温で動作可能な電界効果トランジスタ」に関する特許で、パナソニック、ソニー、シャープなどの公報15件に引用されました。



審査官引用情報を含む、機関別の技術移転支援レポートを下記の通り販売しております。


大学・研究機関向け『技術移転支援レポート』

各機関が保有している特許群の中から、注目度の高い特許を抽出し、それら特許を有効活用できる可能性が高い企業を、さまざまな観点から分析するレポートです。

【価格】
100,000円(税抜)~
納期:約1週間
無料サンプルはこちら(PDF)
※サンプルは実際の商品とは内容が異なります。
詳細はお問い合わせください。



個別のご要望にお応えする「カスタマイズレポート」をご希望の方は、ご相談ください。

(注)レポートは弊社データベースにおける最新の収録範囲に基づき作成いたします。
そのため、ご発注のタイミングによっては上記ランキングと順位、値が異なる可能性があります。


【納品形態】
レポートのPDF、公報リストを収録したエクセルファイルをメールで御納品。
レポート冊子やデータ一式を収録したCD-Rでの御納品をご希望の場合にはご相談ください。



◆関連ニュース

簡易レポートお問い合わせフォーム

は必須項目です

お申込み内容

  • ご購入の際は以下にご住所、お電話番号、購入希望の商品名、数量などを明記ください。
お名前
所属組織
会社名
郵便番号
住所
部署/役職
メールアドレス
電話番号
- -
詳細・その他

03-5802-6580

お問い合わせフォーム

メルマガ会員登録
特許競争力ランキング
Menu
Top
特許ランキング
Biz Cruncherとは?
受託特許分析
分野・企業別レポート
無料知財セミナー
ニュース
コラム
商品一覧
パテントスコア
企業の方へ
大学の方へ
金融機関の方へ
  • パテントスコア
  • ビズクランチャー
  • 特許用語集

特許分析のパテント・リザルト

特許分析のパテント・リザルト TEL:03-5802-6580
特許分析・経営分析関連のつぶやき特許分析・経営分析関連のFacebook

Copyright c Patent Result Co., Ltd.

ISMS