特許、特許分析を使った競合・経営分析なら、パテント・リザルト


  1. 特許分析、経営分析、競合調査のパテント・リザルト
  2. 特許ランキング
  3. 無料知財セミナー
  4. 特許分析ツール
  5. 特許分析レポート
  6. 会社概要

知財セミナー

特許情報からキーマンを探る「発明者分析ツール」を開発 ―特許分析ツール『Biz Cruncher』に新機能として搭載―


2009年10月30日

 株式会社パテント・リザルトはこのほど、主要な発明者に関する調査を目的とした「発明者分析ツール」を開発しました。特定の技術分野において注目 度の高い発明者や、競合他社の重要人物に関する調査などにご活用いただけます。 特許の注目度を指数化する「パテントスコ ア」(※1)を用いているため、単なる件数での評価ではなく、「質」と「量」の両面から見た分析が可能です。特許分析ツール「Biz Cruncher(ビズクランチャー)」(※2)に新機能と して搭載し、2009年10月30日からリリースしました。

【特徴】
(1)パテントスコアを用いた評価を行っているため、特定の企業や技術分野において、注目度の高い特許を出願している重要人物を特定することができます。 競合企業の動向や、注目の技術分野におけるトレンドをとらえるのに有効です。

(2)最初の出願年も表示されるので、特定の技術分野や企業内における各発明者のキャリアの長さが把握できます。

(3)個々の発明者を選択すると、画面左側に特許リストがパテントスコアの高い順に表示されるので、各発明者が出願した公報を注目度の高い特許から順番に 確認することができます。


【分析画面イメージ】




【注釈】
※1 パテントスコアについて
特許出願後の経過情報などをもとに、個別特許の注目度を指数化した指標。主に、「出願人による権利化への意欲」「審査官からの先行技術としての認知度」 「競合他社からの注目度」の3つの観点から総合的に評価し、特許1件ごとの得点を算出しています。
 (詳細は こちらを参照)

※2 Biz Cruncherについて
2009年10月30日より、特許分析ツール「パテントアトラス for professionals」の名称が変更になりました。新名称にはビジネス分析のための大量データ高速処理ツールという意味があります。
 サービス提供URL:https://www.bizcruncher.com/

簡易レポートお問い合わせフォーム

は必須項目です

お申込み内容

  • ご購入の際は以下にご住所、お電話番号、購入希望の商品名、数量などを明記ください。
お名前
所属組織
会社名
郵便番号
住所
部署/役職
メールアドレス
電話番号
- -
詳細・その他

03-5802-6580

お問い合わせフォーム

採用情報
メルマガ会員登録
特許競争力ランキング
Menu
Top
特許ランキング
Biz Cruncherとは?
受託特許分析
分野・企業別レポート
無料知財セミナー
ニュース
コラム
商品一覧
パテントスコア
企業の方へ
大学の方へ
金融機関の方へ
  • パテントスコア
  • ビズクランチャー
  • 特許用語集

特許分析のパテント・リザルト

特許分析のパテント・リザルト TEL:03-5802-6580
特許分析・経営分析関連のつぶやき特許分析・経営分析関連のFacebook

Copyright c Patent Result Co., Ltd.

ISMS