特許、特許分析を使った競合・経営分析なら、パテント・リザルト


  1. 特許分析、経営分析、競合調査のパテント・リザルト
  2. 特許ランキング
  3. 無料知財セミナー
  4. 特許分析ツール
  5. 特許分析レポート
  6. 会社概要

Webセミナー

【電気機器】他社牽制力トップ3はパナソニック、日立、東芝


2011年04月14日

 弊社はこのほど、電気機器業における他社牽制力ランキングをまとめました。これは、特許庁の審査官が拒絶査定を下した特許の拒絶理由通知に引用された公報について調査したもので、企業ごとに拒絶した他社特許の件数を集計しました。

 拒絶理由通知は、ある特許が出願された際に、既に出願されている特許が存在するために新規性や進歩性などの特許要件が認められない場合に、審査官から出願人に対して通知されるものです。拒絶理由通知に引用されるということは、「審査官から先行技術として認知されている」ことを意味しています。

 今回のランキングでは、このうち拒絶査定が下された公報に限定して集計しており、各企業の特許が業界に与える影響度を知ることができます。

 1位 パナソニックの最も引用された特許は、「光ヘッド」に関する技術です。同特許が引用例となり、パイオニアやシャープのサムスンなどの特許64件が拒絶査定となりました。また2位 日立製作所は、「遠隔医療」や「携帯電話等の広告情報提供システム」に関する技術、3位 東芝は「半導体メモリー」や「記録データ読み取り方式」に関する技術などが引用され、多くの他社特許が拒絶査定となりました。

 電気機器業界で最も引用された特許は、「広告配信するシステム」に関する富士通の特許で、同特許が引用例となり102件の他社特許が拒絶査定となりました。


【電気機器業界 他社牽制力ランキング】


※他社牽制力:各ランキングに記載されている企業の特許が引用例となって、拒絶査定を受けた他社の特許件数
(共同出願公報については、共同出願の各企業それぞれにて集計を行っていますので、企業間の公報の重複があります)
※出願件数:2010年12月末までに公開された各企業の総出願件数(電子化以降)
※被引用件数:拒絶査定となった他社特許の拒絶理由通知に引用された、各企業の特許件数
※被引用率:被引用件数/出願件数

<表の見方>パナソニックの出願件数は25万5517件。このうち審査官から先行技術として認知され、他社特許の拒絶に引用されたのが50,853件。1件の特許で複数の他社特許の拒絶理由通知に引用されたケースもあり、合計71,801件の他社特許が拒絶査定となった。

※企業については、単体での集計を行っています。

本ランキングの更に詳しい内容や技術分野別の引用分析データを、下記の通り販売しています。

<<電気機器業界 他社牽制力ランキング ご提供データ>>
電気機器業界において、他社特許の拒絶に引用された「被引用件数」が多い順に公報を集計。
上位100社のランキングと上位1000件までの公報リストをご提供。
  1) 電気機器業界 他社牽制力ランキング 上位100社ランキング
  2) 電気機器業界 他社拒絶件数 トップ1000リスト
【価格】
48,000円(税抜)
【納品形態】
1)、2)のデータを収録したエクセルファイルをメールで御納品。
データ一式を収録したCD-Rでの御納品をご希望の場合にはご相談ください。

※ 調査対象公報 集計期間
公開特許公報  :1993年1月~2010年12月
特許公告公報  :1994年1月~1996年3月
特許公報     :1996年5月~2010年12月
再公表特許公報 :1996年1月~2010年12月
公表特許公報  :1996年1月~2010年12月
整理標準化データ:~2010年12月15日
(拒絶査定になった他社特許件数は電子化以前の公報を含む)


国内主要メーカーの半数以上が使用。Biz Cruncherで審査官引用分析!
詳しくはこちら!





◆関連ニュース

簡易レポートお問い合わせフォーム

は必須項目です

お申込み内容

  • ご購入の際は以下にご住所、お電話番号、購入希望の商品名、数量などを明記ください。
お名前
所属組織
会社名
郵便番号
住所
部署/役職
メールアドレス
電話番号
- -
詳細・その他

03-5802-6580

お問い合わせフォーム

メルマガ会員登録
特許競争力ランキング
Menu
Top
特許ランキング
Biz Cruncherとは?
受託特許分析
分野・企業別レポート
無料知財セミナー
ニュース
コラム
商品一覧
パテントスコア
企業の方へ
大学の方へ
金融機関の方へ
  • パテントスコア
  • ビズクランチャー
  • 特許用語集

特許分析のパテント・リザルト

特許分析のパテント・リザルト TEL:03-5802-6580
特許分析・経営分析関連のつぶやき特許分析・経営分析関連のFacebook

Copyright c Patent Result Co., Ltd.

ISMS