【全業種】特許資産規模ランキング2023 トップ3は三菱電機、パナソニックHD、キヤノン
弊社はこのほど、独自に分類した「全業種」の企業を対象に、各社が保有する特許資産を質と量の両面から総合評価した「全業種業界 特許資産規模ランキング2023」をまとめました。2022年4月1日から2023年3月末までの1年間に登録された特許を対象に、
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【全業種】特許資産規模ランキング トップ3は三菱電機、パナソニックHD、キヤノン
弊社はこのほど、独自に分類した「全業種」業界の企業を対象に、各社が保有する特許資産を質と量の両面から総合評価した「全業種業界 特許資産規模ランキング」をまとめました。2021年4月1日から2022年3月末までの1年間に登録された特許を対象に、個
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【自動車メーカー】特許資産規模ランキング トップ3はトヨタ、ホンダ、日産
弊社はこのほど、独自に分類した「自動車メーカー」業界の企業を対象に、各社が保有する特許資産を質と量の両面から総合評価した「自動車メーカー業界 特許資産規模ランキング」をまとめました。2021年4月1日から2022年3月末までの1年間に登録された
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【GX技術:アンモニアの燃焼による利用】特許総合力トップ3はトヨタ、IHI、豊田自動織機
弊社はこのほど、グリーントランスフォーメーション(GX)に関する技術の1つである「アンモニアの燃焼による利用関連技術」について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用いて参入企業に関する調査結果をまとめ、レポートの販売を開始しました。
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日本経済新聞(2022年7月7日付)朝刊1面「トヨタ、全固体電池の特許数首位 早期実用化が課題」に弊社提供のデータが掲載されました。
日本経済新聞(2022年7月7日付)朝刊1面「トヨタ、全固体電池の特許数首位 早期実用化が課題」に弊社提供のデータが掲載されました。 詳細はこちら(日本経済新聞社HP)からご覧ください。
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【自動車メーカー】他社牽制力ランキング2021 トップ3はトヨタ、ホンダ、日産
弊社はこのほど「自動車メーカー業界」の特許を対象に、2021年の特許審査過程において他社特許への拒絶理由として引用された特許件数を企業別に集計した「自動車メーカー業界 他社牽制力ランキング2021」をまとめました。この集計により、直近の技術開発
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【過給機】特許総合力トップ3はIHI、トヨタ、三菱重工エンジン&ターボチャージャ
弊社はこのほど、2021年11月25日までに日本の特許庁で公開された「過給機関連技術」について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用い、参入企業に関する調査結果をまとめ、レポートの販売を開始しました。 過給機とは、内燃機関に圧縮空気
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【自動車メーカー】他社牽制力ランキング2020 トップ3はトヨタ、日産、ホンダ
弊社はこのほど「自動車メーカー業界」を対象に、2020年の特許審査過程において他社特許への拒絶理由として引用された特許件数を企業別に集計した「自動車メーカー業界 他社牽制力ランキング2020」をまとめました。この集計により、直近の技術開発において
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日本経済新聞(2021年5月27日付)朝刊1面「脱炭素、技術大競争に」に弊社提供のデータが掲載されました。
日本経済新聞(2021年5月27日付)朝刊1面「脱炭素、技術大競争に」に弊社提供のデータが掲載されました。 詳細はこちら(日本経済新聞社HP)からご覧ください。 【関連記事】 【全固体型リチウムイオン二次電池】特許総合力トップ3は出光、パナソニック
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日本経済新聞(2021年5月17日付)朝刊1面「トヨタ、IT系を逆転」に弊社提供のデータが掲載されました。
日本経済新聞(2021年5月17日付)朝刊1面「トヨタ、IT系を逆転」に弊社提供のデータが掲載されました。 詳細はこちら(日本経済新聞社HP)からご覧ください。 【関連記事】 【米国:自動運転】特許総合力トップ3はトヨタ、GM、日産
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【自動車メーカー】特許資産規模ランキング トップ3はトヨタ、ホンダ、マツダ
弊社はこのほど、独自に分類した「自動車メーカー」業界の企業を対象に、各社が保有する特許資産を質と量の両面から総合評価した「自動車メーカー業界 特許資産規模ランキング」をまとめました。2019年4月1日から2020年3月末までの1年間に登録された特
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【全業種】特許資産規模ランキング トップ3は三菱電機、トヨタ、パナソニック
弊社はこのほど、「全業種」の企業を対象に、各社が保有する特許資産を質と量の両面から総合評価した「全業種 特許資産規模ランキング」をまとめました。2015年4月1日から2016年3月末までの1年間に登録された特許を対象に、個別特許の注目度を得点化す
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【自動車メーカー】特許資産規模ランキング トップ3はトヨタ、ホンダ、日産
弊社はこのほど、独自に分類した「自動車メーカー」を対象に、各社が保有する特許資産を質と量の両面から総合評価した「自動車メーカー 特許資産規模ランキング」をまとめました。2015年4月1日から2016年3月末までの1年間に登録された特許を対象に、個
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【米国:自動運転】特許総合力トップ3はトヨタ、GM、日産
弊社はこのほど、2016年7月末までに米国特許商標庁に出願された「自動運転関連技術」について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用い、参入企業に関する調査結果をまとめ、レポートの販売を開始しました。 人間が操縦することなく車を自動で
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【自動車メーカー】他社牽制力ランキング2015 トップ3はトヨタ、日産、ホンダ
弊社はこのほど、独自に分類した自動車メーカーの企業を対象に、2015年の特許審査過程において他社特許への拒絶理由として引用された件数を企業別に集計した「自動車メーカー 他社牽制力ランキング2015」をまとめました。この集計により、直近の技術開発に
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【カチオン電着塗装】特許総合力トップ3は関西ペイント、日本ペイント、BASF
弊社はこのほど、日本に出願されたカチオン電着塗装関連技術について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用い、参入企業に関する調査結果をまとめ、レポートの販売を開始しました。 カチオン電着塗装は、カチオン(陽イオン)塗料液中に被塗物を浸
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【全業種】特許資産規模ランキング トップ3は三菱電機、トヨタ、パナソニック
弊社はこのほど、「全業種」の企業を対象に、各社が保有する特許資産を質と量の両面から総合評価した「全業種 特許資産規模ランキング」をまとめました。2014年4月1日から2015年3月末までの1年間に登録された特許を対象に、個別特許の注目度を得点化す
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【車両用キーレスエントリ】特許総合力トップ3は東海理化電機製作所、デンソー、トヨタ
弊社はこのほど、日本に出願された車両用キーレスエントリ関連技術について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用い、参入企業に関する調査結果をまとめ、レポートの販売を開始しました。 本調査では、1993年から2015年9月末までに日本の
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【自動車メーカー】特許資産規模ランキング トップ3はトヨタ、ホンダ、日産
弊社はこのほど、独自に分類した「自動車メーカー」の企業を対象に、各社が保有する特許資産を質と量の両面から総合評価した「自動車メーカー 特許資産規模ランキング」をまとめました。2014年4月1日から2015年3月末までの1年間に登録された特許を対象
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【インホイールモーター】特許総合力トップ3はトヨタ、NTN、ホンダ
弊社はこのほど、日本に出願されたインホイールモーター関連技術について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用いて参入企業に関する調査結果をまとめ、レポートの販売を開始しました。 インホイールモーターは、電気自動車の駆動用モーターを車輪
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【居眠り運転防止】特許総合力トップ3はトヨタ、デンソー、ホンダ
弊社はこのほど、日本に出願された居眠り運転防止関連技術について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用いて参入企業に関する調査結果をまとめ、レポートの販売を開始しました。 自動車に関わる各種メーカーは交通事故撲滅にむけ、様々な技術開発
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【自動車メーカー】他社牽制力ランキング2014 トップ3はトヨタ、日産、ホンダ
弊社はこのほど、独自に分類した自動車メーカーの企業を対象に、2014年の特許審査過程において他社特許への拒絶理由として引用された件数を企業別に集計した「自動車メーカー 他社牽制力ランキング2014」をまとめました(※)。この集計により、直近の技術
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【全業種】特許資産規模ランキング トップ3はパナソニック、三菱電機、トヨタ
弊社はこのほど、独自に分類した「全業種」の企業を対象に、各社が保有する特許資産を質と量の両面から総合評価した「全業種 特許資産規模ランキング2014」をまとめました。2013年4月1日から2014年3月末までの1年間に登録された特許を対象に、個別
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【自動車メーカー】特許資産規模ランキング トップ3はトヨタ、ホンダ、日産
弊社はこのほど、独自に分類した「自動車メーカー」を対象に、各社が保有する特許資産を質と量の両面から総合評価した「自動車メーカー 特許資産規模ランキング2014」をまとめました。2013年4月1日から2014年3月末までの1年間に登録された特許を対
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【金属空気電池】特許総合力トップ3はホンダ、EVEREADY BATTERY、トヨタ
弊社はこのほど、国内に出願された金属空気電池関連技術について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用いて参入企業に関する調査結果をまとめ、レポートの販売を開始しました。 金属空気電池とは、正極の反応材料に空気中の酸素、負極の反応材料に
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【自動車メーカー】他社牽制力ランキング2013 トップ3はトヨタ、日産、ホンダ
弊社はこのほど、独自に分類した自動車メーカーの企業を対象に、2013年の特許審査過程において他社特許への拒絶理由として引用された件数を企業別に集計した「自動車メーカー 他社牽制力ランキング2013」をまとめました(※)。この集計により、直近の技術
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【車両用塗装】特許総合力トップ3は関西ペイント、日本ペイント、BASF COATINGS(独)
弊社はこのほど、日本に出願された車両用塗装関連技術について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用いて参入企業に関する調査結果をまとめました。 自動車製造における塗装プロセスは非常に長い工程からなり、またVOC(揮発性有機化合物)の排
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【車両用シートの安全技術】特許総合力トップ3はトヨタ、テイ・エステック、ニッパツ
弊社はこのほど、日本に出願された車両用シートの安全技術について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用い、参入企業に関する調査結果をまとめ、レポートの販売を開始しました。 車両用シートには、衝突時の衝撃を吸収する技術や、エアバッグを的
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【水素貯蔵・圧縮】特許総合力トップ3はトヨタ、ホンダ、日本製鋼所
弊社はこのほど、国内に出願された水素貯蔵・圧縮関連技術について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用いて参入企業に関する調査結果をまとめました。 2011年1月、自動車メーカー3社とエネルギー事業者10社が「燃料電池自動車の国内市場
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【エアバッグ】特許総合力トップ3はAUTOLIV、タカタ、豊田合成
弊社はこのほど、日本に出願されたエアバッグ関連技術について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用いて参入企業に関する調査結果をまとめ、レポートの販売を開始しました。 エアバッグは従来からの運転席や助手席用に加え、座席サイドに装備され
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【自動車メーカー】特許資産規模ランキング トップ3はトヨタ、ホンダ、日産
弊社はこのほど、独自に分類した「自動車メーカー」を対象に、各社が保有する特許資産を質と量の両面から総合評価した「自動車メーカー 特許資産規模ランキング2013」をまとめました。2012年4月1日から2013年3月末までの1年間に登録された特許を対
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【全業種】特許資産規模ランキング トップ3はパナソニック、東芝、三菱電機
※2013年10月26日付 日本経済新聞 朝刊 11面に掲載されました 弊社はこのほど、日本の特許庁に出願をしている「全業種」の企業を対象に、各社が保有する特許資産を質と量の両面から総合評価した「全業種 特許資産規模ランキング2013」をまとめま
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【米国:燃料電池】特許総合力トップ3はGM、トヨタ、ホンダ
※2013年7月3日付 日本経済新聞 朝刊3面に掲載されました 弊社はこのほど、米国における燃料電池分野について、参入企業の競争力に関する調査を行いました。今回の調査は2011年7月に実施した調査に続くもので、1980年から2013年5月末までに
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【ステア・バイ・ワイヤー】特許総合力トップ3はジェイテクト、トヨタ、日産
弊社はこのほど、日本に出願されたステア・バイ・ワイヤー技術について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用いて参入企業に関する調査結果をまとめました。 ステア・バイ・ワイヤーは、ドライバーのステアリング操作を機械的にタイヤに伝える従来
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【ブレーキ・バイ・ワイヤー】特許総合力トップはトヨタ 2位から4位は僅差でホンダ、日立オートモティブ、アドヴィックス
弊社はこのほど、日本に出願されたブレーキ・バイ・ワイヤー(電動ブレーキ)技術について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用いて参入企業に関する調査結果をまとめました。 ブレーキ・バイ・ワイヤーは、従来のブレーキペダルとブレーキをケーブ
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【電子制御スロットル】特許総合力トップ3は日立オートモティブシステムズ、デンソー、ホンダ
弊社はこのほど、日本に出願された電子制御スロットル技術について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用いて参入企業に関する調査結果をまとめました。 電子制御スロットルは、アクセルワイヤとスロットルバルブをケーブルでつなぐのではなく、セン
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【レーンキープアシスト】特許総合力トップ3は日産、トヨタ、ホンダ
弊社はこのほど、日本に出願されたレーンキープアシスト技術について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用いて参入企業に関する調査結果をまとめました。 アクティブセーフティ技術の一つであるレーンキープアシスト技術は、カメラ等で車線を認識し
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【車両挙動安定制御】特許総合力トップ3はトヨタ、アドヴィックス、日産
弊社はこのほど、日本に出願された車両挙動安定制御技術について、参入企業に関する調査結果をまとめました。 アクティブセーフティ技術の一つである車両挙動安定制御技術は横滑り防止技術とも呼ばれ、車両がオーバーステアまたはアンダーステアのような不安定な
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【車載用カメラ】特許総合力トップ3はデンソー、住友グループ、パナソニック
弊社はこのほど、日本に出願された車載用カメラ関連技術について、参入企業に関する調査結果をまとめました。 近年、運転者の視界を支援するために、車両周辺を監視するカメラを搭載する自動車が普及してきています。本調査では周辺を監視するための車載用カメラ
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【米国:次世代自動車】特許総合力トップ3はトヨタ、CHRYSLER GROUP、GM GLOBAL TECHNOLOGY
弊社はこのほど、2013年1月から欧米にて本格運用が始まった「共同特許分類(CPC)」を用い、米国における次世代自動車関連技術について、参入企業の競争力に関する調査をまとめました。 電気自動車(EV)やハイブリッド自動車(HV)など次世代自動
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【車両燃焼機関用ガスケット】特許総合力トップ3はNOK、FEDERAL-MOGUL、日本メタルガスケット ~直近6年間ではFEDERAL-MOGULが大躍進~
車両に利用されるガスケットは、エンジンの容器内の気密性を保つと同時に外部からオイルや冷却水等の侵入を防ぎ、エンジンの円滑なサイクルに役立っています。そこで弊社は、車両燃焼機関用のガスケット関連技術に着目し、参入企業の競争力に関する調査を行いまし
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【自動車・輸送機器】2012年の被引用特許件数トップ3はトヨタ、デンソー、日産
弊社はこのほど、独自に分類した自動車・輸送機器業界の企業を対象に、2012年の特許審査過程で他社特許の拒絶理由通知に引用された件数を企業別に集計した「自動車・輸送機器業界 被引用特許件数ランキング2012」をまとめました(注1)。この集計により
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【車載用レーダー】特許総合力トップ3はデンソー、富士通テン、三菱電機
弊社はこのほど、日本に出願された車載用レーダー関連技術について、参入企業に関する調査結果をまとめました。 近年自動車の安全技術が活発になっており、特に予防安全(アクティブセイフティ)技術はこれまで以上に事故を減らす技術として積極的に研究・開発が
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【ディーゼル微粒子捕集フィルタ(DPF)】特許総合力トップ3は日本ガイシ、トヨタ、イビデン ~ 直近6年間では日本ガイシ、イビデンが大躍進
熱効率に優れ、CO2削減が期待されるディーゼルエンジンは、乗用車として需要の高い欧州はもとより、米国や日本でも改めて注目されています。そこで弊社は、ディーゼルエンジンの主要な排出ガス処理技術である微粒子捕集フィルタ(DPF)に着目し、参入企業の
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【全業種】特許資産規模ランキング トップ3はパナソニック、東芝、三菱電機
弊社はこのほど、各社が保有する特許資産を質と量の両面から総合評価した「全業種 特許資産規模ランキング2012」をまとめました。2011年4月1日から2012年3月末までの1年間に登録された特許を対象に、個別特許の注目度を得点化する「パテントスコア
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【自動車・輸送機器】特許資産規模ランキング トップ3はトヨタ、デンソー、ホンダ
弊社はこのほど、独自に分類した「自動車・輸送機器」業界の企業を対象に、各社が保有する特許資産を質と量の両面から総合評価した「自動車・輸送機器業界 特許資産規模ランキング2012」をまとめました。2011年4月1日から2012年3月末までの1年間に
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【車両の前方衝突防止】特許総合力トップ3は日産、ホンダ、トヨタ 直近5年間では富士重工が躍進
弊社はこのほど、車両の前方衝突防止技術について、参入企業の競争力に関する調査を行いました。 近年、前方の障害物を検知し、自動的にブレーキ制御を行う衝突回避システムの需要が高まっていますが、本調査ではこのほかに、運転者に対して接触の可能性を知らせ
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【車両用周辺監視】特許総合力トップ3はアイシン精機、パナソニック、デンソー 直近6年間ではアイシン精機、デンソーが躍進
安全な車両運転、また車両後退時における障害物や子供の事故防止のため、後方や死角の車両周辺を監視できる車載用カメラの需要が高まっています。そこで弊社は、車載カメラを用いた車両用周辺監視技術に注目し、参入企業の競争力に関する調査を行いました。 1
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【非接触給電】特許総合力トップ3は セイコーエプソン、Access Business Group、トヨタ
弊社はこのほど、米国特許に引き続き、日本に出願された非接触給電関連技術について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用いて参入企業に関する調査結果をまとめました。 日本における非接触給電技術は、モバイル製品や家電用途などで、2000年
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【大学・TLO】企業別の共同出願件数ランキング2011 トップ3はトヨタ、NTT、FOXCONN
弊社はこのほど、大学との共同出願を行っている企業について、共同出願件数を集計した「企業別 大学との共同出願件数ランキング2011」をまとめました。日本の特許庁に出願した海外の大学からの出願も含め、2011年12月末までに公開された公報を対象に集
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【全業種】特許資産規模ランキング 京セラが躍進
弊社はこのほど、日本国内における企業ごとの特許総合力を評価した「特許資産規模ランキング2011」をまとめました(※)。2010年4月1日から2011年3月末までの1年間に登録された特許を対象に、個別特許の注目度を得点化する「パテントスコア」を用
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【自動車・輸送機器】特許資産規模ランキング トップ3はトヨタ、デンソー、ホンダ
弊社はこのほど、独自に分類した「自動車・輸送機器業界」の企業を対象に、各社が保有する特許資産を質と量の両面から総合評価した「自動車・輸送機器業界 特許資産の規模ランキング2011」をまとめました。2010年4月1日から2011年3月末までの1年
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【リチウムイオン二次電池 電極集電体】特許総合力トップ3は三洋電機、トヨタ、三井金属鉱業
弊社はこのほど、リチウムイオン二次電池 電極用集電体、及びその皮膜や表面処理に関する技術について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用いて参入企業に関する調査結果をまとめました。電極集電体はリチウムイオン二次電池の容量や安定性などの特
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【全固体型リチウムイオン二次電池】特許総合力トップ3は出光、パナソニック、トヨタ
弊社はこのほど、全固体型リチウムイオン二次電池(※1)について特許分析ツール「BizCruncher」を用い、参入企業に関する調査結果をまとめました。 電気自動車や蓄電用途としてリチウムイオン二次電池が注目されていますが、従来型は有機溶媒を電
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【米国:燃料電池】特許総合力トップ5にホンダ、トヨタ、パナソニック
弊社はこのほど、米国における燃料電池分野について、参入企業の競争力に関する調査を行いました。燃料電池は、ハイブリッド自動車をはじめとする車載用や、携帯機器向けなど、さまざまな用途で需要が高まっていますが、今回の調査では、あらゆる用途を含めて評価
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【米国:電気自動車等のデータ制御】特許総合力トップ3はIV、トヨタ、FORD
弊社はこのほど、米国における電気自動車等のデータ制御に関して、参入企業の競争力に関する調査を行いました。1980年から2011年5月末までに米国特許商標庁で公開された「電気推進車両のデータ制御」関連特許を対象に、個別特許の注目度を得点化する「パ
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【米国:ハイブリッド車】特許総合力トップ3はトヨタ、FORD、PAICE
温暖化防止を目的としたCO2排出抑制のため、自動車を含めた車両関連分野では、エンジンと電動モーターを組み合わせて走る低燃費で環境にやさしい「ハイブリッド車両」の開発が世界規模で進められています。 そこで弊社は米国におけるハイブリッド車両技術に
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【大学・TLO】企業との共同出願から見た特許総合力トップ3は東大、東北大、大阪大
弊社はこのほど、大学・TLOと企業との共同出願を対象にして、各大学・TLOと企業が共同で行う知財創出活動の注力度合いを調査しました。 今回のランキングでは、各大学・TLOと企業との共同出願について、個別特許の注目度を得点化する「パテントスコア
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【大学・TLO】企業別の共同出願件数ランキング トップ3はトヨタ、NTT、三菱化学
弊社はこのほど、大学・TLOを対象とした、企業との共同出願件数ランキングをまとめました。 前回のランキングでは、各大学・TLOにおける共同出願の全体像を特許ステータスや技術分類件数内訳に注目した集計を行い、各大学・TLOの技術分類別に見た共同
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【自動車・輸送機器】他社牽制力トップ3はトヨタ、デンソー、日産
弊社はこのほど、自動車・輸送機器業界における他社牽制力ランキングをまとめました。これは、特許庁の審査官が拒絶査定を下した特許の拒絶理由通知に引用された公報について調査したもので、企業ごとに拒絶した他社特許の件数を集計しました。 拒絶理由通知は
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【車載用リチウムイオン二次電池 制御・管理】特許総合力トップ3はトヨタ、デンソー、パナソニック
弊社はこのほど、「車載用リチウムイオン2次電池の制御・管理技術」について、参入企業に関する調査結果をまとめました。 昨今、リチウムイオン2次電池のアプリケーションとして、ハイブリッド車(HEV)や電気自動車(EV)が大きな注目を集めており、リチ
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【自動車・輸送用機器】特許資産規模ランキング トップ3はトヨタ、デンソー、ホンダ
弊社はこのほど、独自に分類した自動車・輸送用機器業界の企業を対象に、各社が保有する特許資産を質と量の両面から総合評価した「自動車・輸送用機器業界 特許資産規模ランキング2010」を発表いたしました(※)。2009年4月1日から2010年3月末まで
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【全業種】特許資産規模ランキング トップ3はパナソニック、トヨタ、東芝
弊社はこのほど、企業が保有する特許資産を、質と量の両面から総合評価した「全業種 特許資産規模ランキング2010」を発表いたしました(※)。2009年4月1日から2010年3月末までに日本の特許庁に新たに登録されたすべての特許を対象に、個別特許の注
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