特許、特許分析を使った競合・経営分析なら、パテント・リザルト


  1. 特許分析、経営分析、競合調査のパテント・リザルト
  2. 特許ランキング
  3. 無料知財セミナー
  4. 特許分析ツール
  5. 特許分析レポート
  6. 会社概要

Webセミナー

【ハウスメーカー】特許資産規模ランキング トップ3は大和ハウス、トヨタホーム、ミサワホーム


2021年03月11日

 弊社はこのほど、独自に分類した「ハウスメーカー」業界の企業を対象に、各社が保有する特許資産を質と量の両面から総合評価した「ハウスメーカー業界 特許資産規模ランキング」をまとめました。2019年4月1日から2020年3月末までの1年間に登録された特許を対象に、個別特許の注目度を得点化する「パテントスコア」を用いた評価を行い、企業ごとに総合得点を集計しました。

 その結果、1位 大和ハウス工業、2位 トヨタホーム、3位 ミサワホームとなりました。

     【ハウスメーカー 特許資産規模ランキング2020 上位10社】

順位 企業名 特許資産規模
(pt)
特許件数
1
大和ハウス工業2,456.3133
2
トヨタホーム1,513.577
3
ミサワホーム1,257.843
4
旭化成ホームズ1,069.950
5
積水ハウス1,054.635
6
パナソニックホームズ440.923
7
住友林業248.811
8
住友林業ホームテック69.64
9
サンヨーホームズ16.71
      


 1位 大和ハウス工業の注目度の高い特許には「施工時間が短くて済み施工の作業性が良く、低価格で建築できる建物の壁構造」や「コーン状破壊が発生しても急激な荷重低下を伴わない構造の鉄骨梁」が挙げられます。

 2位 トヨタホームは「増設した家庭用電気機器等の消費電力も表示できるホームマネージメントシステム」(ミサワホーム、デンソーと共同出願)や「簡単な駐車操作で非接触給電部と非接触受電部との相対的な位置関係を確保できる非接触給電用の車両位置決め装置」などが注目度の高い特許として挙げられます。

 3位 ミサワホームの注目度の高い特許には「施工効率を向上させた家屋の外壁施工方法、およびこれに使用する在来工法用支柱ユニット」(益田建設、三菱商事建材と共同出願)や「壁に据え付ける壁付家具を、強度を落とすことなく軽量化するとともに、低コストで設置する方法」が挙げられます。

 4位の旭化成ホームズは「塗装対象物までの距離が短い場合でも、適切に塗装可能なスプレーガン吐出口金用アタッチメント」、5位の積水ハウスは「窓部における結露の発生を抑制し、室内の快適性を向上させることが可能な遮蔽幕、及び前記遮蔽幕を備える窓部構造」などが注目度の高い特許として挙げられます。


【ランキングの集計について】
 特許資産の規模とは、企業が保有する特許(特許庁から特許登録が認められ、失効や権利放棄されていないもの)を「特許資産」としてとらえ、その総合力を判断するための指標です。特許1件ごとに注目度に基づくスコアを算出した上で、それに特許失効までの残存期間を掛け合わせ、企業ごとに合計得点を集計しています。注目度の算出には、特許の出願後の審査プロセスなどを記録化した経過情報などを用いています。

 経過情報には、出願人による権利化への意欲や、特許庁審査官による審査結果、競合他社によるけん制行為などのアクションが記録されており、これらのデータを指数化することで、出願人、審査官、競合他社の3者が、個々の特許にどれくらい注目しているかを客観的に評価することができます。

※本ランキングでは、権利移転を反映した集計を行っています。2020年9月末時点で権利を保有している企業の名義でランキングしているため、出願時と企業名が異なる特許が含まれる可能性があります。
※業種は総務省の日本標準産業分類を参考に分類しています。


【個別特許の評価データ】

個別特許の評価データをご希望の場合は、お問い合わせください。
件数に応じて下表の単価が適用となります。

件数 単価(税抜)
~499件まで
1,000円/件
500件~999件まで
600円/件
1,000件~4,999件まで
500円/件
5,000件~9,999件まで
300円/件
10,000件以上
お問い合わせください

※業種は総務省の日本標準産業分類を参考に分類しています。
※算出方法について:
特許資産の規模とは、各出願人が保有する特許(特許庁に登録され、失効や権利放棄されていない特許)を「特許資産」としてとらえ、その総合力を判断するための指標です。特許1件ごとに注目度に基づくスコアを算出した上で、それに特許失効までの残存期間を掛け合わせ、出願人ごとに合計得点を集計しています。注目度の算出には、特許の出願後の審査プロセスなどを記録化した経過情報などを用いています。
経過情報には、出願人による権利化への意欲や、特許庁審査官による他社特許拒絶への引用、競合他社によるけん制行為などのアクションが記録されており、これらのデータを指数化することで、出願人、審査官、競合他社の3者が、個々の特許にどれくらい注目しているかを客観的に評価することができます。

簡易レポートお問い合わせフォーム

は必須項目です

お申込み内容

  • ご購入の際は以下にご住所、お電話番号、購入希望の商品名、数量などを明記ください。
お名前
所属組織
会社名
郵便番号
住所
部署/役職
メールアドレス
電話番号
- -
詳細・その他

03-5802-6580

お問い合わせフォーム

メルマガ会員登録
特許競争力ランキング
Menu
Top
特許ランキング
Biz Cruncherとは?
受託特許分析
分野・企業別レポート
無料知財セミナー
ニュース
コラム
商品一覧
パテントスコア
企業の方へ
大学の方へ
金融機関の方へ
  • パテントスコア
  • ビズクランチャー
  • 特許用語集

特許分析のパテント・リザルト

特許分析のパテント・リザルト TEL:03-5802-6580
特許分析・経営分析関連のつぶやき特許分析・経営分析関連のFacebook

Copyright c Patent Result Co., Ltd.

ISMS