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【自動車メーカー】特許資産規模ランキング トップ3はトヨタ、ホンダ、日産


2022年11月25日

 弊社はこのほど、独自に分類した「自動車メーカー」業界の企業を対象に、各社が保有する特許資産を質と量の両面から総合評価した「自動車メーカー業界 特許資産規模ランキング」をまとめました。2021年4月1日から2022年3月末までの1年間に登録された特許を対象に、個別特許の注目度を得点化する「パテントスコア」を用いた評価を行い、企業ごとに総合得点を集計しました。

 その結果、1位 トヨタ自動車、2位 本田技研工業、3位 日産自動車となりました。

     【自動車メーカー 特許資産規模ランキング2022 上位10社】

順位 企業名 特許資産規模
(pt)
特許件数
1
トヨタ自動車70,290.43,725
2
本田技研工業62,404.41,808
3
日産自動車19,504.6622
4
マツダ11,783.9298
5
ヤマハ発動機6,637.6183
6
スズキ6,144.8306
7
豊田中央研究所6,039.8329
8
SUBARU6,035.9340
9
ダイハツ工業5,046.5409
10
いすゞ自動車4,612.2305

 1位 トヨタ自動車の注目度の高い特許には「駆動力制御を改善した制御装置」や、 「電圧検知線を過電流から保護することができる電池配線モジュール」が挙げられます。

 2位 本田技研工業は「レイアウトの効率化を図った車両のバッテリ収納装置」や、 「燃料電池スタックのシール部にわたって均等に接触圧を分布させられるプレート」に関する技術などが注目度の高い特許として挙げられます。いずれの特許も、日本以外に中国への出願が見られます 。

 3位 日産自動車の注目度の高い特許には「接触抵抗が低減し、発電性能が向上した燃料電池スタック」や「制御ロジックを簡便にした、自動変速機の油圧制御装置」が挙げられます。

 4位のマツダは「優れた衝突性能とステアリング振動性能を有するステアリング支持構造体」、5位のヤマハ発動機は「クランクケースの左にシフトペダルを備えたMT型シフトペダル付エンジンユニット」などが注目度の高い特許として挙げられます。


【ランキングの集計について】
 特許資産の規模とは、企業が保有する特許(特許庁から特許登録が認められ、失効や権利放棄されていないもの)を「特許資産」としてとらえ、その総合力を判断するための指標です。特許1件ごとに注目度に基づくスコアを算出した上で、それに特許失効までの残存期間を掛け合わせ、企業ごとに合計得点を集計しています。注目度の算出には、特許の出願後の審査プロセスなどを記録化した経過情報などを用いています。

 経過情報には、出願人による権利化への意欲や、特許庁審査官による審査結果、競合他社によるけん制行為などのアクションが記録されており、これらのデータを指数化することで、出願人、審査官、競合他社の3者が、個々の特許にどれくらい注目しているかを客観的に評価することができます。

※本ランキングでは、権利移転を反映した集計を行っています。2022年6月末時点で権利を保有している企業の名義でランキングしているため、出願時と企業名が異なる特許が含まれる可能性があります。
※業種は総務省の日本標準産業分類を参考に分類しています。


特許資産規模ランキングデータを、以下の通り販売しています。
※ランキングデータには個別特許の評価データは含まれません。

【自動車メーカー】特許資産規模ランキング

・自動車メーカー 特許資産規模ランキング(全期間と2021年度のトップ30)
・自動車メーカー 登録特許件数ランキング(全期間と2021年度のトップ30)
・全業種 特許資産規模ランキング(全期間と2021年度のトップ100)
・全業種 登録特許件数ランキング(全期間と2021年度のトップ100)

【納品形態】
上記データを収録したエクセルファイルをメールで御納品。
データ一式を収録したCD-Rでの御納品をご希望の場合にはご相談ください。

【価格】
50,000円(税抜)

【個別特許の評価データ】

個別特許の評価データを別途ご希望の場合は、お問い合わせください。
件数に応じて下表の単価が適用となります。

件数 単価(税抜)
~499件まで
1,000円/件
500件~999件まで
600円/件
1,000件~4,999件まで
500円/件
5,000件~9,999件まで
300円/件
10,000件以上
お問い合わせください

※業種は総務省の日本標準産業分類を参考に分類しています。
※算出方法について:
特許資産の規模とは、各出願人が保有する特許(特許庁に登録され、失効や権利放棄されていない特許)を「特許資産」としてとらえ、その総合力を判断するための指標です。特許1件ごとに注目度に基づくスコアを算出した上で、それに特許失効までの残存期間を掛け合わせ、出願人ごとに合計得点を集計しています。注目度の算出には、特許の出願後の審査プロセスなどを記録化した経過情報などを用いています。
経過情報には、出願人による権利化への意欲や、特許庁審査官による他社特許拒絶への引用、競合他社によるけん制行為などのアクションが記録されており、これらのデータを指数化することで、出願人、審査官、競合他社の3者が、個々の特許にどれくらい注目しているかを客観的に評価することができます。

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