弊社はこのほど、独自に分類した「自動車メーカー」業界の企業を対象に、各社が保有する特許資産を質と量の両面から総合評価した「自動車メーカー業界 特許資産規模ランキング」をまとめました。2021年4月1日から2022年3月末までの1年間に登録された特許を対象に、個別特許の注目度を得点化する「パテントスコア」を用いた評価を行い、企業ごとに総合得点を集計しました。
その結果、1位 トヨタ自動車、2位 本田技研工業、3位 日産自動車となりました。
【自動車メーカー 特許資産規模ランキング2022 上位10社】
順位 | 企業名 | 特許資産規模 (pt) |
特許件数 |
---|---|---|---|
トヨタ自動車 | 70,290.4 | 3,725 | |
本田技研工業 | 62,404.4 | 1,808 | |
日産自動車 | 19,504.6 | 622 | |
マツダ | 11,783.9 | 298 | |
ヤマハ発動機 | 6,637.6 | 183 | |
スズキ | 6,144.8 | 306 | |
豊田中央研究所 | 6,039.8 | 329 | |
SUBARU | 6,035.9 | 340 | |
ダイハツ工業 | 5,046.5 | 409 | |
いすゞ自動車 | 4,612.2 | 305 | |
1位 トヨタ自動車の注目度の高い特許には「駆動力制御を改善した制御装置」や、 「電圧検知線を過電流から保護することができる電池配線モジュール」が挙げられます。
2位 本田技研工業は「レイアウトの効率化を図った車両のバッテリ収納装置」や、 「燃料電池スタックのシール部にわたって均等に接触圧を分布させられるプレート」に関する技術などが注目度の高い特許として挙げられます。いずれの特許も、日本以外に中国への出願が見られます 。
3位 日産自動車の注目度の高い特許には「接触抵抗が低減し、発電性能が向上した燃料電池スタック」や「制御ロジックを簡便にした、自動変速機の油圧制御装置」が挙げられます。
4位のマツダは「優れた衝突性能とステアリング振動性能を有するステアリング支持構造体」、5位のヤマハ発動機は「クランクケースの左にシフトペダルを備えたMT型シフトペダル付エンジンユニット」などが注目度の高い特許として挙げられます。
特許資産規模ランキングデータを、以下の通り販売しています。
※ランキングデータには個別特許の評価データは含まれません。
・自動車メーカー 特許資産規模ランキング(全期間と2021年度のトップ30)
・自動車メーカー 登録特許件数ランキング(全期間と2021年度のトップ30)
・全業種 特許資産規模ランキング(全期間と2021年度のトップ100)
・全業種 登録特許件数ランキング(全期間と2021年度のトップ100)
【納品形態】
上記データを収録したエクセルファイルをメールで御納品。
データ一式を収録したCD-Rでの御納品をご希望の場合にはご相談ください。
【価格】
50,000円(税抜)
個別特許の評価データを別途ご希望の場合は、お問い合わせください。
件数に応じて下表の単価が適用となります。
件数 | 単価(税抜) |
---|---|
1,000円/件 | |
600円/件 | |
500円/件 | |
300円/件 | |
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