弊社はこのほど、独自に分類した自動車・輸送用機器業界の企業を対象に、各社が保有する特許資産を質と量の両面から総合評価した「自動車・輸送用機器業界 特許資産規模ランキング2010」を発表いたしました(※)。2009年4月1日から2010年3月末までに日本の特許庁に新たに登録されたすべての特許について、個別特許の注目度を得点化する「パテントスコア」を算出し、企業ごとに総合得点を集計しました。このランキングにより、件数比較では見られない、特許総合力の評価が可能になります。
集計の結果、集計の結果、1位 トヨタ自動車、2位 デンソー、3位 本田技研工業となりました。
【自動車・輸送用機器 特許資産規模ランキング2010】
順位 | 前年 順位 |
企業名 | 特許資産 の規模 (pt) |
前年比(%) | 登録 件数 |
平均点 (pt/件数) |
---|---|---|---|---|---|---|
トヨタ自動車 | 158,181 | -2.7 | 4,126 | 38.34 | ||
デンソー | 105,187 | 28.3 | 3,079 | 34.16 | ||
本田技研工業 | 79,662 | 3.8 | 2,999 | 26.56 | ||
日産自動車 | 31,061 | -11.1 | 1,055 | 29.44 | ||
ヤマハ発動機 | 15,048 | 34.6 | 380 | 39.60 | ||
三菱自動車工業 | 12,732 | -35.3 | 358 | 35.56 | ||
アイシン精機 | 10,732 | -12.2 | 457 | 23.48 | ||
マツダ | 10,444 | -6.0 | 548 | 19.06 | ||
アイシンAW | 9,792 | -20.8 | 247 | 39.64 | ||
矢崎総業 | 9,296 | -3.7 | 378 | 24.59 | ||
1位 トヨタ自動車の注目度の高い特許には、干渉波が生じても高い精度を保つナビゲーションシステムに関する技術や、低熱伝導部材を備えた内燃機関のピストンに関する技術などがあります。
上位10社中で最も上昇率が高かったのは、6位のヤマハ発動機です。同社の注目度の高い特許には、「電動車両の電力制御方法」や「燃料電池車両の排水装置」に関する技術などがあります。
※ランキングの集計について
特許資産の規模とは、各出願人が保有する特許(特許庁に登録され、失効や権利放棄されていない特許)を「特許資産」としてとらえ、その総合力を判断するための指標です。特許1件ごとに注目度に基づくスコアを算出した上で、それに特許失効までの残存期間を掛け合わせて、出願人ごとに合計得点を集計しています。注目度の算出には、特許の出願後の審査プロセスなどを記録化した経過情報などを用いています。経過情報には、出願人による権利化への意欲や、特許庁審査官による他社特許拒絶への引用、競合他社によるけん制行為などのアクションが記録されており、これらのデータを指数化することで、出願人、審査官、競合他社の3者が、個々の特許にどれくらい注目しているかを客観的に評価することができます。
【自動車・輸送用機器 特許資産規模ランキング(全期間)】※2010年3月末時点で有効な全登録特許を対象として集計
順位 | 前年 順位 |
企業名 | 特許資産 の規模 (pt) |
前年比(%) | 登録 件数 |
平均点 (pt/件数) |
---|---|---|---|---|---|---|
トヨタ自動車 | 438,224 | 14.2 | 19,521 | 22.45 | ||
デンソー | 341,103 | 15.5 | 17,154 | 19.88 | ||
本田技研工業 | 298,970 | 3.9 | 16,177 | 18.48 | ||
日産自動車 | 186,560 | -11.7 | 11,006 | 16.95 | ||
矢崎総業 | 58,811 | -7.5 | 4,381 | 13.42 | ||
三菱自動車工業 | 55,262 | 6.7 | 3,059 | 18.07 | ||
マツダ | 49,612 | -4.2 | 3,492 | 14.21 | ||
ヤマハ発動機 | 47,885 | 16.9 | 2,479 | 19.32 | ||
アイシン精機 | 41,687 | 8.6 | 2,179 | 19.13 | ||
アイシンAW | 39,743 | -1.9 | 1,641 | 24.22 | ||
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【ご提供データ】
上位100位までのデータ
・業種別データ2009年度版、全期間版(1993年4月1日~2010年3月31日)
・全業種データ2009年度版、全期間版(1993年4月1日~2010年3月31日)
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