特許、特許分析を使った競合・経営分析なら、パテント・リザルト


  1. 特許分析、経営分析、競合調査のパテント・リザルト
  2. 特許ランキング
  3. 無料知財セミナー
  4. 特許分析ツール
  5. 特許分析レポート
  6. 会社概要

Webセミナー

【サーミスタ】特許総合力トップ3は村田製作所、三菱マテリアル、TDK


2022年02月16日

 弊社はこのほど、2022年2月4日までに日本の特許庁で公開された「サーミスタ関連技術」について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用い、参入企業に関する調査結果をまとめ、レポートの販売を開始しました。


 サーミスタは温度変化により電気抵抗が変化する電子部品で、温度の上昇に対し緩やかに抵抗値が減少するNTCサーミスタと、特定の温度を超えると急激に抵抗値が増大するPTCサーミスタの2種類があります。前者は主に温度センサーに、後者は温度センサーに加え、ヒーターや過電流保護素子等に使用されます。本ランキングでは、日本の特許庁で公開されているサーミスタ関連技術全般について、個別特許の注目度を得点化する「パテントスコア」をベースに、特許の質と量から総合的に見た評価を行いました。

 集計の結果、「総合力ランキング(※1)」では、1位 村田製作所、2位 三菱マテリアル、3位 TDKとなりました(表1、図1)。




    【サーミスタ関連技術 特許総合力トップ5】(表1)

順位 企業名 総合力
(権利者スコア)
有効特許件数 個別力
(最高スコア)
1
村田製作所525.29873.1
2
三菱マテリアル479.913873.9
3
TDK435.210473.9
4
芝浦電子269.03473.0
5
日本特殊陶業257.46679.9

サーミスタ関連技術

図1:サーミスタ関連技術 競合状況


※当ランキングでは、企業グループを考慮した名寄せを行っております。

 1位 村田製作所は、「ガラス層を形成することなく、めっき液による侵食を防ぐことができ、かつ、優れた信頼性を有する表面実装型NTCサーミスタ」や「リフローでの実装が可能で、極小スペースへの実装を可能としたサーミスタ」に関する技術などが、注目度の高い特許として挙げられます。


 2位 三菱マテリアルの注目度の高い特許には「クラックが生じ難く、フィルム等に非焼成で直接成膜することができ、高い耐熱性を有して信頼性が高いサーミスタ材料層を有した温度センサー」や「絶縁性フィルムに直接形成された薄膜サーミスタ部により、全体の厚みが薄くなり、小さい体積によって優れた応答性を得ることができる温度センサー」に関する技術などが挙げられます。


 3位 TDKの注目度の高い特許には「セラミック担体上下面に配設されるNTC層の抵抗がNTC層の厚さおよび/または幾何形状で決定される温度センサー素子」や「外部電極上にめっきにより端子電極が形成される場合でも、セラミックスからなる多孔質素体の表面へのめっき付着を十分に抑止でき、これにより、製品の信頼性低下を防止することが可能なPTCサーミスタ」に関する技術などが挙げられます。


 そのほか、4位 芝浦電子は「添加元素に組成ずれが生じても所望するB定数(抵抗一温度特性で任意の2点の温度から求めた抵抗値変化の大きさを表す定数)を安定して得られるサーミスタ焼結体」など、5位 日本特殊陶業は「センサー取り付け位置から温度検出位置までの距離が離れている設置環境で使用する場合においても、共振による断線や折れ破損を防止できる温度センサー」などの技術が、注目度の高い特許として挙げられます。


 6位以下にはデンソーSEMITECLITTELFUSEなどの企業がランクインしています。


 本分析の詳細については、特許・技術調査レポート「サーミスタ関連技術」にてご覧いただけます。




(※1)総合力の評価では、個別特許の注目度を得点化する、「パテントスコア」を企業ごとに集計し、パテントスコアが50点以上のものを合算しています。50点以上のものだけを集計している理由は、パテントスコアが低くても特許件数が多いことによって総合力が上がってしまうことを防ぐためです。



【調査対象の特許群について】 2022年2月4日までに日本の特許庁で公開された特許が対象。公開、登録、公表、再公表のすべてが対象で、登録と、公開・公表・再公表が重複している場合は、登録を優先しています。企業等は権利者ベースで集計しています。


特許・技術調査レポート 『サーミスタ関連技術』

参入企業の技術力と成長性を取りまとめたレポートです。

【価格】
※個別企業分析の対象企業は、特許総合力上位企業または任意にご指定可能。


 

(注)レポートは弊社データベースにおける最新の収録範囲に基づき作成いたします。
そのため、ご注文のタイミングによっては上記ランキングと順位、値が異なる可能性があります。


【納品形態】
レポートのPDF、公報リストを収録したエクセルファイルをメールで御納品。
レポート冊子やデータ一式を収録したCD-Rでの御納品をご希望の場合にはご相談ください。



特許総合力ランキングデータ 『サーミスタ関連技術』

パテントスコアを用いた総合力評価や出願件数などに基づく各種ランキングデータのご提供です。

【収録データ】
  ・特許総合力ランキング_上位30社リスト
  ・有効特許件数ランキング_上位30社リスト
  ・開発規模(出願件数)ランキング_上位30社リスト
  ・競合状況分析マップ (権利者スコアマップ)
  ・母集団の公報リスト

サンプルデータはこちら(PDF)

 

【納品形態】
上記データを収録したエクセルファイルをメールで御納品。
データ一式を収録したCD-Rでの御納品をご希望の場合にはご相談ください。

【価格】
50,000円(税抜)



簡易レポートお問い合わせフォーム

は必須項目です

お申込み内容

  • ご購入の際は以下にご住所、お電話番号、購入希望の商品名、数量などを明記ください。
お名前
所属組織
会社名
郵便番号
住所
部署/役職
メールアドレス
電話番号
- -
詳細・その他

03-5802-6580

お問い合わせフォーム

メルマガ会員登録
特許競争力ランキング
Menu
Top
特許ランキング
Biz Cruncherとは?
受託特許分析
分野・企業別レポート
無料知財セミナー
ニュース
コラム
商品一覧
パテントスコア
企業の方へ
大学の方へ
金融機関の方へ
  • パテントスコア
  • ビズクランチャー
  • 特許用語集

特許分析のパテント・リザルト

特許分析のパテント・リザルト TEL:03-5802-6580
特許分析・経営分析関連のつぶやき特許分析・経営分析関連のFacebook

Copyright c Patent Result Co., Ltd.

ISMS