弊社はこのほど、独自に分類した自動車メーカーの企業を対象に、2013年の特許審査過程において他社特許への拒絶理由として引用された件数を企業別に集計した「自動車メーカー 他社牽制力ランキング2013」をまとめました(※)。この集計により、直近の技術開発において各社が権利化する上で、阻害要因となる先行技術を多数保有している先進的な企業が明らかになります。
集計の結果、2013年に最も引用された企業は、トヨタ自動車の9,426件、次いで日産自動車の5,401件、本田技研工業の3,987件となりました。
【自動車メーカー 他社牽制力ランキング2013 上位10社】
順位 | 企業名 | 引用された 特許数 |
---|---|---|
トヨタ自動車 | 9,426 | |
日産自動車 | 5,401 | |
本田技研工業 | 3,987 | |
マツダ | 1,563 | |
豊田中央研究所 | 1,202 | |
富士重工業 | 872 | |
ヤマハ発動機 | 855 | |
三菱自動車工業 | 803 | |
スズキ | 773 | |
いすゞ自動車 | 452 | |
1位トヨタ自動車の最も引用された特許は、「電動車両および車両用給電装置(特願2007-277973)」で、後発の特許13件の審査過程で拒絶理由として引用されており、企業別にはソニーの4件、富士通の2件のほか、NTT、日産自動車、TDK、東芝などとなっています。
2013年に引用されたトヨタ自動車の9,426件の特許を分野別にみると、ハイブリッド車の制御や燃料電池、DPFなどの排気処理、周辺監視装置などが多くなっています。
2位日産自動車の最も引用された特許は、「充電スタンド情報提供装置(特願2002-62986)」で、後発の特許13件の審査過程で拒絶理由として引用されており、企業別にはデンソーの4件、三菱電機の2件のほか、富士通テン、東京電力、カルソニックカンセイ、昭和シェル石油などとなっています。
2013年に、日産自動車の特許によって影響を受けた件数が最も多い企業はトヨタ自動車の699件、次いで、本田技研工業の461件となっています。
3位本田技研工業の最も引用された特許は、「車両用クラッチの接続状態判定装置およびこれを用いた変速制御装置(特願2000-355625)」で、後発の特許10件の審査過程で拒絶理由として引用されており、この10件はいずれもアイシン・エーアイによる出願となっています。
2013年に引用された本田技研工業の3,987件の公報を分野別にみると、ハイブリッド車両の制御や車体構造などの車両関連技術のほかに、作業ロボットが挙げられ、安川電機、IHI、NASA(米)などによる後発の出願の審査過程で拒絶理由として引用されています。
日本特許庁に特許出願され、2013年12月までに公開されたすべての公報のうち、2013年1月から12月末までの期間に拒絶理由(拒絶理由通知または拒絶査定)として引用された公報を抽出。
※本ランキングでは、権利移転を反映した集計を行っています。2014年3月末時点で権利を保有している企業の名義でランキングしているため、出願時と企業名が異なる可能性があります。
※業種は総務省の日本標準産業分類を参考に分類しています。
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