弊社はこのほど、日本に出願されたエアバッグ関連技術について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用いて参入企業に関する調査結果をまとめ、レポートの販売を開始しました。
エアバッグは従来からの運転席や助手席用に加え、座席サイドに装備されるサイドエアバッグやルーフライニング部に装備されるカーテンエアバッグなど、自動車内部全体への搭載が進んでおり、衝突時の安全性が大きく向上しています。本調査ではエアバッグ関連技術の特許を集計し、各個別特許の注目度を得点化する「パテントスコア」をベースとして、特許の質と量から総合的に見た評価を行いました。
その結果、「総合力ランキング(注1)」では、1位 AUTOLIVグループ、2位 タカタグループ、3位 豊田合成となりました(表1、図1)。
【エアバッグ関連技術 特許総合力トップ5】(表1)
順位 | 企業名 | 総合力 (権利者スコア) |
有効特許件数 | 個別力 (最高スコア) |
---|---|---|---|---|
AUTOLIVグループ | 2755.4 | 441 | 79.8 | |
タカタグループ | 2325.1 | 487 | 90.9 | |
豊田合成 | 1790.0 | 585 | 88.2 | |
トヨタ自動車 | 1756.2 | 450 | 88.2 | |
ダイセル | 867.7 | 186 | 85.5 | |
図1:エアバッグ関連技術 競合状況
総合力1位のAUTOLIVグループおよび2位のタカタグループは、乗員の着座位置が正規の状態に無い場合のエアバッグ開閉に関する技術が、共に注目度の高い特許として挙げられます。3位の豊田合成は、4位トヨタ自動車との共同出願である頭部保護用エアバッグに関する特許が高い注目度となっています。
本分野における総合力上位5社のうち、トヨタ自動車を除いた4社が、どのような完成車メーカーと協業関係にあるかを特許の共同保有状況から調査しました(図2.完成車メーカーは本分野における出願件数の上位10社)。
AUTOLIVグループはトヨタ自動車、本田技研工業との保有が多いほか、富士重工業やHYUNDAI MOTORとの保有が見られます。タカタグループはトヨタ自動車、本田技研工業のほか、マツダ、日産自動車など、多くの完成車メーカーと協業していることが伺えます。豊田合成はトヨタ自動車、ダイハツ工業といったグループ企業以外にも三菱自動車工業との保有が見られます。
図2:総合力上位企業(除;トヨタ自動車)×完成車メーカーとの共同保有状況
本分析の詳細については、定型レポートの「エアバッグ関連技術」にてご覧いただけます。
(注1):総合力の評価では、個別特許の注目度を得点化する、「パテントスコア」を企業や研究機関ごとに集計し、パテントスコアが50点以上のものを合算しています。50点以上のものだけを集計している理由は、パテントスコアが低くても特許件数が多いことによって総合力が上がってしまうことを防ぐためです。
(注2):「AUTOLIVグループ」はスウェーデン・AUTOLIV DEVELOPMENT AB、米・AUTOLIVASP INC、日・オートリブ株式会社を統合しています。
(注3):「タカタグループ」は日・タカタ株式会社、独・TAKATA AG、及び米・TK HOLDINGS INCを統合しています。
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特許総合力ランキングデータ 『エアバッグ関連技術』
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