弊社はこのほど、日本に出願された車両用アルミ電線関連技術について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用いて参入企業に関する調査結果をまとめ、レポートの販売を開始しました。
ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)など、電動化が進む自動車の普及に伴い、ワイヤーハーネス(組み電線)の使用量は増加傾向にあります。従来の銅製と比べて4~5割程度軽いといわれるアルミ製の電線は、車体軽量化による燃費向上の観点から注目を集めています。本調査では車両用アルミ電線関連技術の特許を集計し、各個別特許の注目度を得点化する「パテントスコア」をベースとして、特許の質と量から総合的に見た評価を行いました。
その結果、「総合力ランキング(注1)」では、1位 住友電工グループ、2位 古河電工グループ、3位 矢崎グループとなりました(表1、図1)。
【車両用アルミ電線関連技術 特許総合力トップ5】(表1)
順位 | 企業名 | 総合力 (権利者スコア) |
有効 特許件数 |
個別力 (最高スコア) |
---|---|---|---|---|
住友電工グループ | 1413.4 | 356 | 84.6 | |
古河電工グループ | 660.1 | 108 | 94.6 | |
矢崎グループ | 549.5 | 246 | 75.5 | |
フジクラ | 122.2 | 25 | 73.4 | |
3M INNOVATIVE PROPERTIES | 99.3 | 7 | 68.1 | |
図1:車両用アルミ電線関連技術 競合状況
1位住友電工グループの注目度の高い特許には、ワイヤーハーネスの電線用導体に適した強度、靭性、導電率をバランスよく備えるアルミニウム合金線などが挙げられます。
2位古河電工グループは、機械的特性および導電性にともに優れたワイヤーハーネス等の用途に使われるアルミニウム合金線材などが、3位矢崎グループは、超音波振動を利用することで、太物電線であっても導体部を構成する素線間の抵抗を有効に低減することのできる圧着方法などが注目度の高い特許として挙げられます。
本調査の総合力上位3社について、総合力の経時変化(各年末時点の権利者スコア推移)を図2に示します。現在トップの住友電工グループは2010年末から飛躍的に総合力を伸ばしていることが分かります。また、2012年末から最新年にかけては古河電工グループが最も総合力を伸ばしています。
図2:総合力上位3社の総合力の経時変化
続けて、2012年末より後に公開となった出願情報を元に、直近の各社の動向を調査しました(図3;内訳は現在の特許ステータス)。
公開件数は住友電工グループ、矢崎グループが多く、両社ともにパリ優先権証明書請求の数が多いことから、海外への出願については、パリルートによる出願を行っていることが分かります。
古河電工グループの公開件数は3社の中では最も少ないものの、「権利継続」や「審査中」の割合が多くなっています。また、同社はPCT出願、早期審査請求が非常に多く、「権利継続」が大半を占めています。これは日本国内での出願を、PCT出願を行った外国関連出願として早期審査請求を行い、結果として早期権利化に至ったものだと考えられます。
図3:総合力上位3社の経過情報別出願状況
本分析の詳細については、定型レポートの「車両用アルミ電線関連技術」に掲載しています。
(注1):総合力の評価では、個別特許の注目度を得点化する、「パテントスコア」を企業や研究機関ごとに集計し、パテントスコアが50点以上のものを合算しています。50点以上のものだけを集計している理由は、パテントスコアが低くても特許件数が多いことによって総合力が上がってしまうことを防ぐためです。
(注2):「住友電工グループ」は住友電気工業、住友電装、オートネットワーク技術研究所、富山住友電工、住友電工ウインテック、住友電工ファインポリマー、住友電工スチールワイヤーを統合しています。
(注3):「古河電工グループ」は古河電気工業、古河AS、東京特殊電線、旭電機(現:古河電工パワーシステムズ)を統合しています。
(注4):「矢崎グループ」は矢崎総業、矢崎エナジーシステムを統合しています。
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