弊社はこのほど、2015年12月末までに日本の特許庁に出願された「デジタルコンテンツの課金技術」について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用い、参入企業に関する調査結果をまとめ、レポートの販売を開始しました。
近年、映画や音楽、ゲームなどさまざまなデジタルコンテンツの配信が活発化しています。本ランキングでは、これらデジタルコンテンツ全般の課金技術について調査することを目的とし、関連特許5,787件について、個別特許の注目度を得点化する「パテントスコア」をベースに、特許の質と量から総合的に見た評価を行いました。
その結果、特許総合力ランキング(注1)は、1位 ソニー、2位 パナソニック、3位 QUALCOMMとなりました(表1、図1)。
【デジタルコンテンツの課金技術 特許総合力トップ5】(表1)
順位 | 企業名 | 総合力 (権利者スコア) |
有効特許件数 | 個別力 (最高スコア) |
---|---|---|---|---|
ソニー | 448.5 | 92 | 71.8 | |
パナソニック | 287.3 | 40 | 76.1 | |
QUALCOMM | 210.0 | 18 | 67.0 | |
東芝 | 158.1 | 20 | 82.5 | |
日立マクセル | 131.7 | 16 | 74.5 |
図1:デジタルコンテンツの課金技術 競合状況
1位 ソニーの注目度の高い特許には、「不特定多数の人が自由に利用できるダウンロードシステム」や「音楽コンテンツ配信システムにおいて、楽曲データと共にその歌詞データやジャケットデータもダウンロードできる技術」などが挙げられます。
2位 パナソニックの注目度の高い特許には、「番組情報を利用して、柔軟な番組予約を可能にする放送受信装置」や「不正利用を防ぎながらコンテンツを配信するためのシステム」に関する技術などがあります。
3位 QUALCOMMは、「携帯端末を用いたアプリケーションの販売」に関する技術などが注目度の高い技術として挙げられます。
6位以下では、コナミデジタルエンタテインメントやディー・エヌ・エーなど、ゲーム関連の企業などもランクインしており、近年上昇傾向にあります。
本分析の詳細については、定型レポート「デジタルコンテンツの課金技術」にてご覧いただけます。
(注1)総合力の評価では、個別特許の注目度を得点化する、「パテントスコア」を機関ごとに集計し、パテントスコアが50点以上のものを合算しています。50点以上のものだけを集計している理由は、パテントスコアが低くても特許件数が多いことによって総合力が上がってしまうことを防ぐためです。
定型レポート、ランキングデータの販売
定型レポート 『デジタルコンテンツの課金技術』
参入企業の技術力と成長性を取りまとめたレポートです。
内容 | 価格(税抜) | 納期 | ||
---|---|---|---|---|
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(注)レポートは弊社データベースにおける最新の収録範囲に基づき作成いたします。
そのため、ご注文のタイミングによっては上記ランキングと順位、値が異なる可能性があります。
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特許総合力ランキングデータ 『デジタルコンテンツの課金技術』
パテントスコアを用いた総合力評価や出願件数などに基づく各種ランキングデータのご提供です。
【収録データ】
・特許総合力ランキング 上位30社リスト
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