弊社はこのほど、2020年7月9日までに日本の特許庁で公開された「ネット予約システム関連技術」について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用い、参入企業に関する調査結果をまとめ、レポートの販売を開始しました。
スマートフォンなどが普及した結果、時間や場所を問わず予約ができるようになり、予約を受け付ける施設や店舗では、その効率的な受付・管理方法が求められています。本ランキングでは、日本の特許庁で公開されている予約の受付・管理関連技術全般について、個別特許の注目度を得点化する「パテントスコア」をベースに、特許の質と量から総合的に見た評価を行いました。
集計の結果、「総合力ランキング(※1)」では、1位 楽天、2位 リクルート、3位 EPARKとなりました(表1、図1)。
【ネット予約システム関連技術 特許総合力トップ5】(表1)
順位 | 企業名 | 総合力 (権利者スコア) |
有効特許件数 | 個別力 (最高スコア) |
---|---|---|---|---|
楽天 | 655.3 | 81 | 66.7 | |
リクルート | 471.1 | 59 | 77.3 | |
EPARK | 334.7 | 62 | 63.1 | |
ぐるなび | 134.2 | 46 | 61.1 | |
富士通 | 122.6 | 39 | 68.5 |
図1:ネット予約システム関連技術 競合状況
1位 楽天は「グループでの宿泊予約支援システム」や「交通手段及び宿泊施設の予約を併せて受け付けるサービス」に関する技術などが、注目度の高い特許として挙げられます。
2位 リクルートの注目度の高い特許には「多様な業種・業態のサービスに適用可能な予約管理装置」や「施設における予約の順番待ちを管理するシステム」に関する技術などが挙げられます。
3位 EPARKの注目度の高い特許には「同一企業が運営する複数の施設の利用者数を増加させる予約管理装置」や「係員を介さず予約の受け付けや運用を可能とする、駐車場の情報管理装置」に関する技術などが挙げられます。
そのほか、4位 ぐるなびは「店側がユーザの反応を知ることが可能な宴会成約支援システム」など、5位 富士通は「公共の場などの大画面に表示されている一覧情報を用いて予約を行うことができる情報提供装置」などの技術が、注目度の高い特許として挙げられます。
6位以下にはトヨタ自動車、NEC、ヤフーなどの企業がランクインしています。
本分析の詳細については、定型レポート「ネット予約システム関連技術」にてご覧いただけます。
(※1)総合力の評価では、個別特許の注目度を得点化する、「パテントスコア」を企業ごとに集計し、パテントスコアが50点以上のものを合算しています。50点以上のものだけを集計している理由は、パテントスコアが低くても特許件数が多いことによって総合力が上がってしまうことを防ぐためです。
定型レポート、ランキングデータの販売
定型レポート 『ネット予約システム関連技術』
参入企業の技術力と成長性を取りまとめたレポートです。
内容 | 価格(税抜) | 納期 | ||
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(注)レポートは弊社データベースにおける最新の収録範囲に基づき作成いたします。
そのため、ご注文のタイミングによっては上記ランキングと順位、値が異なる可能性があります。
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特許総合力ランキングデータ 『ネット予約システム関連技術』
パテントスコアを用いた総合力評価や出願件数などに基づく各種ランキングデータのご提供です。
【収録データ】
・特許総合力ランキング 上位30社リスト
・有効特許件数ランキング 上位30社リスト
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