安全な車両運転、また車両後退時における障害物や子供の事故防止のため、後方や死角の車両周辺を監視できる車載用カメラの需要が高まっています。そこで弊社は、車載カメラを用いた車両用周辺監視技術に注目し、参入企業の競争力に関する調査を行いました。
1993年から2012年1月末までに日本の特許庁で公開された関連特許3,699件を対象に、個別特許スコアリング指標「パテントスコア」による評価を、現在、2005年末の2つの時点で実施し、各時点での競合状況を特許の質と量から総合的に見た「特許総合力ランキング(※)」を集計しました。
その結果、1位 アイシン精機、2位 パナソニック、3位 デンソーという結果となりました。
【車両用周辺監視技術 特許総合力トップ5】
順位 | 企業名 | 総合力 (権利者スコア) |
有効特許件数 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
現 在 | 2005年末 | 現 在 | 2005年末 | 現 在 | 2005年末 | ||
アイシン精機 | 867.2 pt | 373.4 pt | 122 | 55 | |||
パナソニック | 844.3 pt | 826.6 pt | 118 | 117 | |||
デンソー | 694.2 pt | 191.6 pt | 193 | 96 | |||
日産自動車 | 535.9 pt | 381.5 pt | 173 | 163 | |||
トヨタ自動車 | 533.8 pt | 355.0 pt | 136 | 71 | |||
上位にランクされた自動車業界の各企業は、2005年から現在までの期間において件数と権利者スコア(特許総合力)共に大きく増加させています。
1位アイシン精機の注目度の高い特許には、後方画像と走行予想軌跡を合わせて表示して駐車時の操作補助をする「駐車補助装置」が挙げられます。アイシン精機の出願特許140件のうち122件もの特許が現在も有効(登録、もしくは審査中、出願のみの特許)となっており、この分野の注力度合いが窺えます。
2位パナソニックの注目度の高い特許には、車両の後退時におけるハンドルの舵角の変化や車体障害物に対応した「運転操作補助装置」などが挙げられます。
3位デンソーは、道路構成に基づき車両周辺画面の表示切替えを行う「車両周辺表示制御装置」などが、4位日産自動車は、車両周囲の障害物の有無に応じて表示切替する「車両用周辺監視装置」などが、5位トヨタ自動車は、センサノイズの影響がないため、動きの小さな歩行者も精度良く検出可能な「物体検出装置」などが注目度の高い特許として挙げられます。
6位以下では、アイシン・エィ・ダブリュ、住友電気工業、富士通テン、本田技研工業、三菱電機、矢崎総業等の企業が上位にランクされています。
※矢印の起点から先に向けて2005年末、2012年1月末(赤丸)の各年末時点における各社のポジションを表示
本分析の詳細については、定型レポート「車両用周辺監視技術」にてご覧いただけます。
(※)総合力の評価では、個別特許の注目度を得点化する「パテントスコア」を機関ごとに集計し、パテントスコアが50点以上のものを合算しています。50点以上のものだけを集計している理由は、パテントスコアが低くても特許件数が多いことによって総合力が上がってしまうことを防ぐためです。
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