弊社はこのほど、車両の前方衝突防止技術について、参入企業の競争力に関する調査を行いました。 近年、前方の障害物を検知し、自動的にブレーキ制御を行う衝突回避システムの需要が高まっていますが、本調査ではこのほかに、運転者に対して接触の可能性を知らせる警告システムや、渋滞時の車間距離を保つための運転支援技術など、前方衝突防止に関する技術全般が含まれます。
1993年から2012年2月末までに日本の特許庁で公開された関連特許4,166件を対象に、個別特許スコアリング指標「パテントスコア」による評価を、最新の2012年2月末および2006年末の2つの時点で実施し、各時点での競合状況を特許の質と量から総合的に見た「特許総合力ランキング(※)」を集計しました。
集計の結果、1位 日産自動車、2位 本田技研工業、3位 トヨタ自動車となりました。
また、直近5年間の特許総合力ランキングの変化では、富士重工業が8位 → 5位と、順位を上げる結果となりました。現在の有効特許1件当たりの注目度(総合力を有効特許件数で除した数値)で見ると、同社は本田技研工業に次ぐ、第2位と個別特許の注目度の高さが窺えます。
【車両の前方衝突防止技術 特許総合力トップ5】
順位 | 企業名 | 総合力 (権利者スコア) |
有効特許件数 | 開発規模 (出願件数) |
|||||
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現 在 | 2006年末 | 現 在 | 2006年末 | 現 在 | 2006年末 | 現 在 | 2006年末 | ||
日産自動車 | 1411.3 pt | 1502.1 pt | 328 | 381 | 609 | 475 | |||
本田技研工業 | 1390.8 pt | 1110.7 pt | 286 | 205 | 396 | 233 | |||
トヨタ自動車 | 1222.0 pt | 606.7 pt | 410 | 174 | 670 | 230 | |||
デンソー | 995.1 pt | 772.0 pt | 215 | 155 | 338 | 178 | |||
富士重工業 | 554.2 pt | 304.8 pt | 118 | 68 | 144 | 80 | |||
1位となった日産自動車の注目度の高い特許には、車両の車線逸脱時に自車両の駆動力を制限し、車線逸脱回避制御を優先させることで、左右輪の制動力差による車線逸脱回避制御における制動力と自車両の駆動力との干渉を防止する「車線逸脱防止装置」などが挙げられます。
2位の本田技研工業は車両の安全装置において、状況に適した減速度で制動装置を作動することで、運転者の意図や感覚に適合させつつ接触を回避する「車両走行安全装置」などが、3位のトヨタ自動車は衝突する可能性のある障害物の種類を特定し、乗員等の保護を適切に図ることを目的とした「車両の衝突対策システム」などが注目度の高い特許として挙げられます。
車両の前方衝突防止技術 競合状況の経時変化
本分析の詳細については、定型レポート「車両の前方衝突防止技術」にてご覧いただけます。
(※)総合力の評価では、個別特許の注目度を得点化する「パテントスコア」を機関ごとに集計し、パテントスコアが50点以上のものを合算しています。50点以上のものだけを集計している理由は、パテントスコアが低くても特許件数が多いことによって総合力が上がってしまうことを防ぐためです。
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特許総合力ランキングデータ 『車両の前方衝突防止技術』
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