特許、特許分析を使った競合・経営分析なら、パテント・リザルト


  1. 特許分析、経営分析、競合調査のパテント・リザルト
  2. 特許ランキング
  3. 無料知財セミナー
  4. 特許分析ツール
  5. 特許分析レポート
  6. 会社概要

知財セミナー

2008年度 大学・研究機関の特許資産規模ランキング ~ トップ3は産総研、JST、物材機構。大学では慶應がトップ ~ (6月20日付 日本経済新聞 夕刊1面に掲載されました)


2009年06月22日

 株式会社パテント・リザルトはこのほど、大学・研究機関が保有する有効特許を対象とした「2008年度 特許資産の規模ランキング」を集計いたし ました(※1)。このランキングの特徴は、特許の注目度を指数化する「パテントスコ ア」を用いることで、件数比較だけでは見られない、質的な観点を取り入れた評価を行っている点にあります。各大学・研究機関が保有する特許資産の 強さを、質と量の両面から総合的に評価しています。

 これによると、上位3機関は前年と同様に、1位 産業技術総合研究所(産総研)、2位 科学技術振興機構(JST)、3位 物質・材料研究機構(物材機構)となりました。産総研の注目度が高い特許には、合成樹脂の原料である「炭酸エステル」を、通常使われる猛毒ホスゲンではな く、二酸化炭素を使って製造する技術などがあります。またJSTは、豊田合成、名古屋大学との共同出願である白色発光ダイオード(LED)用の「窒化ガリ ウム系化合物半導体の電極形成方法」に関する技術などが、物材機構はLED向けの緑色蛍光体に関する特許などが高得点を獲得しています。

 4位の慶應義塾は、上位10位にランクインしている唯一の大学です。有効特許件数は、144件と上位10機関中で最も少ないものの、注目度の面で得点を 上げて5位に入りました。慶應義塾は本 年度の発明協会会長賞を受賞しています。そのほか、特許庁長官賞を受賞した鉄道総合技術研究所が6位に、21世紀発明奨励賞を受賞した岡山大学が 15位にランクインしています。

 大きく順位を上げた機関には、北陸先端科学技術大学院大学(前年20位から13位)、山口大学(同22位から16位)、東京工業大学(同28位から19 位)などがあります。

大学・研究機関 特許資産の規模ランキング
   (青 字の部分は大学・TLO)

(※1)【ランキングの集計について】
 特許資産の規模とは、各出願人が保有する有効特許を資産としてとらえ、その総合力を判断するための指標です。有効特許1件ごとに特許の注目度を評価する「パテントスコ ア」を算出した上で、スコアの高低が明確になるように重み付けを行い、それに特許失効までの残存期間を掛け合わせて、出願人ごとに合計得点を集計 しています。パテントスコアの算出には、特許の出願後の審査プロセスなどを記録化した経過情報を用いています。経過情報には、出願人による権利化に向けた 取り組みや、特許庁審査官による審査結果、競合出願人によるけん制行為などのアクションが記録されており、これらのデータを指数化することで、出願人、審 査官、競合出願人の3者が、それぞれの特許について、どれくらい注目しているかを客観的に測ることができます。2009年3月末時点において有効特許を1 件以上保有している339の大学・研究機関を対象に集計しました。


本ランキングに関するさらに詳しい情報を、下記の通り販売しています。
【ご提供データ】
2008年度 大学・研究機関 特許資産規模ランキング
上位100位までのデータ
 ・2008年度版、全期間版(1993年4月1日~2009年3月31日)
 ・2007年度版、全期間版(1993年4月1日~2008年3月31日)

【価格】
50,000円(税抜)

【納品形式】
Excelファイルを収録したCD



2008年度 大学・研究機関 特許資産規模ランキング お申込みフォーム

は必須項目です

お名前
所属組織
会社名
郵便番号
住所
部署/役職
メールアドレス
電話番号
- -
お申込み内容

詳細・その他

簡易レポートお問い合わせフォーム

は必須項目です

お申込み内容

  • ご購入の際は以下にご住所、お電話番号、購入希望の商品名、数量などを明記ください。
お名前
所属組織
会社名
郵便番号
住所
部署/役職
メールアドレス
電話番号
- -
詳細・その他

03-5802-6580

お問い合わせフォーム

採用情報
メルマガ会員登録
特許競争力ランキング
Menu
Top
特許ランキング
Biz Cruncherとは?
受託特許分析
分野・企業別レポート
無料知財セミナー
ニュース
コラム
商品一覧
パテントスコア
企業の方へ
大学の方へ
金融機関の方へ
  • パテントスコア
  • ビズクランチャー
  • 特許用語集

特許分析のパテント・リザルト

特許分析のパテント・リザルト TEL:03-5802-6580
特許分析・経営分析関連のつぶやき特許分析・経営分析関連のFacebook

Copyright c Patent Result Co., Ltd.

ISMS