株式会社パテント・リザルトはこのほど、独自に分類したゴム製品業界の企業を対象に、2018年の特許審査過程において他社特許への拒絶理由として引用された件数を企業別に集計した「ゴム製品業界 他社牽制力ランキング2018」をまとめました。この集計により、直近の技術開発において競合他社が権利化する上で、阻害要因となる先行技術を多数保有している先進的な企業が明らかになります。
集計の結果、2018年に最も引用された企業は、ブリヂストン、次いで住友ゴム工業、横浜ゴムとなりました。
【ゴム製品業界 他社牽制力ランキング2018 上位10社】
順位 | 企業名 | 引用された 特許数 |
---|---|---|
ブリヂストン | 1,013 | |
住友ゴム工業 | 541 | |
横浜ゴム | 519 | |
住友理工 | 317 | |
TOYO TIRE | 264 | |
バンドー化学 | 96 | |
三ツ星ベルト | 83 | |
ニッタ | 77 | |
MICHELIN | 60 | |
THE GOODYEAR TIRE & RUBBER | 53 | |
1位ブリヂストンの最も引用された特許は、「熱線遮蔽フィルム、これを用いた熱線遮蔽ウィンドウ」に関する特許(特許第5798804号)で、全てが富士フイルムの特許6件の審査過程で拒絶理由として引用されています。次いで、「空気入りラジアルタイヤ」に関する特許(特許第5327944号)が、横浜ゴムの特許4件の審査過程において拒絶理由として引用されています。
2018年に、ブリヂストンの特許によって影響を受けた件数が最も多い企業は住友ゴム工業(127件)、次いで横浜ゴム(80件)、TOYO TIRE(54件)と続いています。
2位住友ゴム工業の最も引用された特許は、「タイヤの摩耗評価方法」に関する特許(特願2012-093452;拒絶査定により特許権なし)で、横浜ゴムの特許6件の審査過程で拒絶理由として引用されています。次いで、「タイヤ用ゴム組成物及び空気入りタイヤ」に関する特許(特許第4875757号)や「空気入りタイヤとリムとの組立体」に関する特許(特許第3787343号)が、それぞれ後発の特許4件の審査過程において拒絶理由として引用されています。
2018年に、住友ゴム工業の特許によって影響を受けた件数が最も多い企業は横浜ゴム(79件)、次いで、ブリヂストン(77件)、TOYO TIRE(30件)となっています。
3位横浜ゴムの最も引用された特許は、「タイヤ用ゴム組成物」に関する特許(特許第5691463号)や、「加熱硬化性光半導体封止用樹脂組成物」に関する特許(特許第5600869号)で、それぞれ後発の特許4件の審査過程で拒絶理由として引用されています。このほかには「低転がり抵抗性に優れるタイヤ用ゴム組成物」に関する特許(特許第6163973号)や「カチオン重合開始剤および熱硬化性エポキシ樹脂組成物」に関する特許(特許第4952866号)などが引用された件数の多い特許として挙げられます。
2018年に、横浜ゴムの特許によって影響を受けた件数が最も多い企業は住友ゴム工業(86件)、次いで、ブリヂストン(70件)、TOYO TIRE(32件)となっています。
日本特許庁に特許出願され、2018年12月までに公開されたすべての特許のうち、2018年1月から12月末までの期間に拒絶理由(拒絶理由通知または拒絶査定)として引用された特許を抽出。
本ランキングでは、権利移転を反映した集計を行っています。2019年5月7日時点で権利を保有している企業の名義でランキングしているため、出願時と企業名が異なる可能性があります。
業種は総務省の日本標準産業分類を参考に分類しています。
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