特許、特許分析を使った競合・経営分析なら、パテント・リザルト


  1. 特許分析、経営分析、競合調査のパテント・リザルト
  2. 特許ランキング
  3. 無料知財セミナー
  4. 特許分析ツール
  5. 特許分析レポート
  6. 会社概要

Webセミナー

【情報通信】他社牽制力ランキング2020 トップ3はNTT、NTTドコモ、NECプラットフォームズ


2021年07月26日

 弊社はこのほど「情報通信業界」を対象に、2020年の特許審査過程において他社特許への拒絶理由として引用された特許件数を企業別に集計した「情報通信業界 他社牽制力ランキング2020」をまとめました。この集計により、直近の技術開発において競合他社が権利化する上で、阻害要因となる先行技術を多数保有している先進的な企業が明らかになります。

 集計の結果、2020年に最も引用された企業は、NTT、次いでNTTドコモNECプラットフォームズとなりました。

     【情報通信業界 他社牽制力ランキング2020 上位10社】

順位 企業名 引用された
特許数
1
NTT1,813
2
NTTドコモ820
3
NECプラットフォームズ392
4
IBM385
5
KDDI380
6
ヤフー297
7
日本放送協会281
8
MICROSOFT260
9
日立ソリューションズ217
10
野村総合研究所191

※当ランキングでは、企業グループを考慮した名寄せを行っております。

 1位 NTTの最も引用された特許は「ユーザの購買意欲をより促進させるレコメンデーション」に関する技術で、すなおネットの「商品情報提供システム」など計9件の審査過程で引用されています。このほか「機械学習を用いた、効率的かつ誤検知の少ないマルウェア判定」に関する技術が引用された件数の多い特許として挙げられ、キヤノンなどの計4件の拒絶理由として引用されています。
 2020年に、NTTの特許によって影響を受けた件数が最も多い企業はNEC(98件)、次いで富士通(66件)、ヤフー(42件)となっています。

 2位 NTTドコモの最も引用された特許は「D2D通信(ユーザ装置間通信)をサポートする移動通信システム」に関する技術で、LG ELECTRONICSなどの計5件の審査過程で引用されています。このほかには「ビームフォーミングを行う基地局とユーザ装置とを有する無線通信システム」に関する技術が引用された件数の多い特許として挙げられ、シャープなどの計5件の拒絶理由として引用されています。
 2020年に、NTTドコモの特許によって影響を受けた件数が最も多い企業は、HUAWEI TECHNOLOGIES(59件)、次いでNEC(58件)、ソニーグループ(35件)となっています。

 3位 NECプラットフォームズの最も引用された特許は「モバイルルータとクレードルを接続する際、上下逆にしても接続可能な仕様のコネクタ」に関する技術で、キヤノンの「コネクタが大型化せず、汎用性も高い、USB規格による通信を行う撮像装置」関連特許など計3件の審査過程において拒絶理由として引用されています。
 2020年に、NECプラットフォームズの特許によって影響を受けた件数が最も多い企業は、NEC(22件)、次いで三菱電機(16件)、富士通(14件)となっています。

 そのほか、4位 IBMは「結合ノイズ、即ちクロス・トークを顕著に減衰させた印刷回路導体」、5位 KDDIは「自動走行終了時に運転者への操縦引渡しが不可能な場合においても安全に車両を停車可能とする技術」(KDDI総合研究所、京セラと共同出願)が、最も引用された特許として挙げられます。


※【ランキングの集計について】
 日本特許庁に特許出願され、2020年12月までに公開されたすべての特許のうち、2020年1月から12月末までの期間に拒絶理由(拒絶理由通知または拒絶査定)として引用された特許を抽出。
 本ランキングでは、権利移転を反映した集計を行っています。2021年5月1日時点で権利を保有している企業の名義でランキングしているため、出願時と企業名が異なる可能性があります。
業種は総務省の日本標準産業分類を参考に分類しています。


本ランキングの詳細データを、下記の通り販売しています。

【情報通信業界 他社牽制力ランキング2020 ご提供データ】

1)ランキングトップ50社
 情報通信業界の被引用件数上位50社のランキング

2)被引用件数上位100件のリスト
 情報通信業界の被引用件数上位100件および引用先の特許との対応を掲載

価格:50,000円(税抜)

【納品形態】
上記データを収録したエクセルファイルをメールで御納品。
データ一式を収録したCD-Rでの御納品をご希望の場合にはご相談ください。


【その他のご提供データ】

◆特定企業に関する審査官引用分析レポートの提供も行っております(税抜100,000円)。
※レポートのサンプルは こちらを参照ください。


◆関連ニュース

簡易レポートお問い合わせフォーム

は必須項目です

お申込み内容

  • ご購入の際は以下にご住所、お電話番号、購入希望の商品名、数量などを明記ください。
お名前
所属組織
会社名
郵便番号
住所
部署/役職
メールアドレス
電話番号
- -
詳細・その他

03-5802-6580

お問い合わせフォーム

メルマガ会員登録
特許競争力ランキング
Menu
Top
特許ランキング
Biz Cruncherとは?
受託特許分析
分野・企業別レポート
無料知財セミナー
ニュース
コラム
商品一覧
パテントスコア
企業の方へ
大学の方へ
金融機関の方へ
  • パテントスコア
  • ビズクランチャー
  • 特許用語集

特許分析のパテント・リザルト

特許分析のパテント・リザルト TEL:03-5802-6580
特許分析・経営分析関連のつぶやき特許分析・経営分析関連のFacebook

Copyright c Patent Result Co., Ltd.

ISMS