特許、特許分析を使った競合・経営分析なら、パテント・リザルト


  1. 特許分析、経営分析、競合調査のパテント・リザルト
  2. 特許ランキング
  3. 無料知財セミナー
  4. 特許分析ツール
  5. 特許分析レポート
  6. 会社概要

Webセミナー

【エンジニアリング業】他社牽制力ランキング2021 トップ3は栗田工業、JFEエンジニアリング、オルガノ


2022年06月30日

 弊社はこのほど「エンジニアリング業業界」を対象に、2021年の特許審査過程において他社特許への拒絶理由として引用された特許件数を企業別に集計した「エンジニアリング業業界 他社牽制力ランキング2021」をまとめました。この集計により、直近の技術開発において競合他社が権利化する上で、阻害要因となる先行技術を多数保有している先進的な企業が明らかになります。

 集計の結果、2021年に最も引用された企業は、栗田工業、次いでJFEエンジニアリングオルガノとなりました。

     【エンジニアリング業業界 他社牽制力ランキング2021 上位10社】

順位 企業名 特許
件数
1
栗田工業290
2
JFEエンジニアリング278
3
オルガノ133
4
日鉄エンジニアリング108
5
日立パワーソリューションズ99
6
東芝プラントシステム98
7
東レエンジニアリング78
8
水ing76
9
神鋼環境ソリューション68
10
タクマ64

 1位 栗田工業の最も引用された特許は「微細な懸濁物質が含まれる水から、懸濁物質を凝集分離する水処理方法及び装置」に関する技術で、オルガノと水ingの計4件の審査過程で引用されています。このほかには「処理水の分離固形物から凝集剤と研磨剤を分離回収して再使用でき、汚泥発生量を低減できるCMP(半導体製造の研磨工程)排液の処理方法」に関する技術が引用された件数の多い特許として挙げられ、オルガノの計3件の拒絶理由として引用されています。
 2021年に、栗田工業の特許によって影響を受けた件数が最も多い企業はオルガノ(38件)で、次いで水ing(11件)となっています。

 2位 JFEエンジニアリングの最も引用された特許は「被覆銅線とプラスチックを高精度に選別して取り出せる廃家電製品の処理方法」に関する技術で、JX金属などの計5件の審査過程で引用されています。このほかには「誘導溶液を高濃度化しなくても、浸透を効率化して正浸透装置の能力を高める手段」に関する技術が引用された件数の多い特許として挙げられ、水ingなどの計3件の拒絶理由として引用されています。
 2021年に、JFEエンジニアリングの特許によって影響を受けた件数が最も多い企業は、JFEスチール(12件)で、次いで日立造船(6件)となっています。

 3位 オルガノの最も引用された特許は「有機塩素化合物で汚染された地下水を、短期間で、かつ低コスト、低エネルギーで浄化することができる方法」に関する技術で、清水建設の計3件の審査過程において拒絶理由として引用されています。
 2021年に、オルガノの特許によって影響を受けた件数が最も多い企業は、栗田工業(19件)で、次いで三菱ケミカル・アクアソリューションズ(8件)となっています。

 そのほか、4位 日鉄エンジニアリングは「ガスの排出流に随伴される粉粒や粉塵を低減するとともに、耐久性に優れる仕切板を備えるコークス乾式消火設備」、5位 日立パワーソリューションズは「機械設備の外部環境が大きく変動した場合でも、適切に異常予兆の有無を診断する異常予兆診断装置」が、最も引用された特許として挙げられます。


※【ランキングの集計について】
 日本特許庁に特許出願され、2021年12月までに公開されたすべての特許のうち、2021年1月から12月末までの期間に拒絶理由(拒絶理由通知または拒絶査定)として引用された特許を抽出。
 本ランキングでは、権利移転を反映した集計を行っています。2022年4月15日時点で権利を保有している企業の名義でランキングしているため、出願時と企業名が異なる可能性があります。
業種は総務省の日本標準産業分類を参考に分類しています。


本ランキングの詳細データを、下記の通り販売しています。

【エンジニアリング業業界 他社牽制力ランキング2021 ご提供データ】

1)ランキングトップ30社
 エンジニアリング業業界の被引用件数上位30社のランキング

2)被引用件数上位100件のリスト
 エンジニアリング業業界の被引用件数上位100件および引用先の特許との対応を掲載

価格:50,000円(税抜)

【納品形式】
上記データを収録したCD-ROMを納品


【その他のご提供データ】

◆特定企業に関する審査官引用分析レポートの提供も行っております(税抜100,000円)。
※レポートのサンプルはこちらを参照ください。



簡易レポートお問い合わせフォーム

は必須項目です

お申込み内容

  • ご購入の際は以下にご住所、お電話番号、購入希望の商品名、数量などを明記ください。
お名前
所属組織
会社名
郵便番号
住所
部署/役職
メールアドレス
電話番号
- -
詳細・その他

03-5802-6580

お問い合わせフォーム

メルマガ会員登録
特許競争力ランキング
Menu
Top
特許ランキング
Biz Cruncherとは?
受託特許分析
分野・企業別レポート
無料知財セミナー
ニュース
コラム
商品一覧
パテントスコア
企業の方へ
大学の方へ
金融機関の方へ
  • パテントスコア
  • ビズクランチャー
  • 特許用語集

特許分析のパテント・リザルト

特許分析のパテント・リザルト TEL:03-5802-6580
特許分析・経営分析関連のつぶやき特許分析・経営分析関連のFacebook

Copyright c Patent Result Co., Ltd.

ISMS