弊社はこのほど「遊技機業界」の特許を対象に、2021年の特許審査過程において他社特許への拒絶理由として引用された特許件数を企業別に集計した「遊技機業界 他社牽制力ランキング2021」をまとめました。この集計により、直近の技術開発において競合他社が権利化する上で、阻害要因となる先行技術を多数保有している先進的な企業が明らかになります。
集計の結果、2021年に最も引用された企業は、SANKYO、次いで京楽産業、サミーとなりました。
【遊技機業界 他社牽制力ランキング2021 上位10社】
順位 | 企業名 | 引用された 特許数 |
---|---|---|
SANKYO | 2,371 | |
京楽産業 | 1,290 | |
サミー | 1,047 | |
ソフィア | 763 | |
平和 | 730 | |
大都技研 | 719 | |
三洋物産 | 596 | |
藤商事 | 593 | |
ニューギン | 592 | |
ユニバーサルエンターテインメント | 559 | |
1位 SANKYOの最も引用された特許は「タイマ値を更新するプログラム容量を削減できる遊技機」に関する技術で、ユニバーサルエンターテインメントの計47件の審査過程で引用されています。このほかには「遊技機の適正を判断する際に用いられる試験信号を出力可能な遊技機」に関する技術が引用された件数の多い特許として挙げられ、サミーなどの計20件の拒絶理由として引用されています。
2021年に、SANKYOの特許によって影響を受けた件数が最も多い企業は三洋物産(564件)で、次いでユニバーサルエンターテインメント(552件)となっています。
2位 京楽産業の最も引用された特許は「演出の興趣性を向上させる遊技機」に関する技術で、大一商会の計50件の審査過程で引用されています。このほか「遊技者にとって有利な特別遊技を実行するか否かを判定し、その判定結果に応じて特別遊技を実行する遊技機」に関する技術が引用された件数の多い特許として挙げられ、大一商会の計38件の拒絶理由として引用されています。
2021年に、京楽産業の特許によって影響を受けた件数が最も多い企業は、三洋物産 (366件)で、次いでSANKYO(348件)となっています。
3位 サミーの最も引用された特許は「重複当選を有する役の抽選を行う際、ROMの使用量を削減する遊技機」に関する技術で、SANKYOなどの計45件の審査過程において拒絶理由として引用されています。
2021年に、サミーの特許によって影響を受けた件数が最も多い企業は、三洋物産(361件)で、次いでユニバーサルエンターテインメント(296件)となっています。
そのほか、4位 ソフィアは「所定条件の成立に基づき識別情報を変動するゲームを実行し、その結果に応じて遊技者に遊技価値を付与する遊技機」、5位 平和は「外部への光の放射効率を向上し、かつ熱源が発する熱による悪影響を低減できる表示用基板」が、最も引用された特許として挙げられます。
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