特許、特許分析を使った競合・経営分析なら、パテント・リザルト


  1. 特許分析、経営分析、競合調査のパテント・リザルト
  2. 特許ランキング
  3. 無料知財セミナー
  4. 特許分析ツール
  5. 特許分析レポート
  6. 会社概要

Webセミナー

【精密機器】他社牽制力ランキング2021 トップ3はキヤノン、セイコーエプソン、リコー


2022年08月04日

 弊社はこのほど「精密機器業界」の特許を対象に、2021年の特許審査過程において他社特許への拒絶理由として引用された特許件数を企業別に集計した「精密機器業界 他社牽制力ランキング2021」をまとめました。この集計により、直近の技術開発において競合他社が権利化する上で、阻害要因となる先行技術を多数保有している先進的な企業が明らかになります。

 集計の結果、2021年に最も引用された企業は、キヤノン、次いでセイコーエプソンリコーとなりました。

     【精密機器業界 他社牽制力ランキング2021 上位10社】

順位 企業名 特許
件数
1
キヤノン6,665
2
セイコーエプソン4,358
3
リコー3,944
4
コニカミノルタ2,949
5
大日本印刷2,444
6
オリンパス2,296
7
富士フイルムビジネスイノベーション2,003
8
凸版印刷1,503
9
ニコン1,432
10
京セラドキュメントソリューションズ812

 1位 キヤノンの最も引用された特許は「シート搬送装置を備える画像形成装置」に関する技術で、コニカミノルタとリコーの計11件の審査過程で引用されています。このほかには「酸化物膜をチャネルに用いた電界効果型トランジスタ」に関する技術が引用された件数の多い特許として挙げられ、半導体エネルギー研究所などの計10件の拒絶理由として引用されています。
 2021年に、キヤノンの特許によって影響を受けた件数が最も多い企業はコニカミノルタ(503件)で、次いでリコー(384件)となっています。

 2位 セイコーエプソンの最も引用された特許は「回路構成を変更せずにチューナ部を増設でき、ICカードへのアクセスが速やか且つ的確なデジタル放送受信システム」に関する技術で、TVS REGZAの計14件の審査過程で引用されています。このほか「基材の分割方法、液滴吐出ヘッドの製造方法」に関する技術が引用された件数の多い特許として挙げられ、ディスコなどの計10件の拒絶理由として引用されています。
 2021年に、セイコーエプソンの特許によって影響を受けた件数が最も多い企業は、セイコーエプソンの特許による影響を受けた件数が最も多い企業はリコー(216件)で、次いでキヤノン(184件)となっています。

 3位 リコーの最も引用された特許は「機会を用いた農作業において、効率的に農作物データを収集し、肥料・種・水などを散布するシステム」に関する技術で、クボタなどの計7件の審査過程において拒絶理由として引用されています。
 2021年に、リコーの特許によって影響を受けた件数が最も多い企業は、コニカミノルタ(386件)で、次いでキヤノン(382件)となっています。

 そのほか、4位 コニカミノルタは「色収差を良好に補正し、温度変化によるフォーカス位置のずれを抑えた高画質である光学系及びそれを備えた画像投影装置及び撮像装置」、5位 大日本印刷は「照明の存在下にある場合や導電性粒子を用いた場合において、 着色の問題を生じず、かつ帯電防止性に優れた反射防止フィルム及びディスプレイ」が、最も引用された特許として挙げられます。


※【ランキングの集計について】
 日本特許庁に特許出願され、2021年12月までに公開されたすべての特許のうち、2021年1月から12月末までの期間に拒絶理由(拒絶理由通知または拒絶査定)として引用された特許を抽出。
 本ランキングでは、権利移転を反映した集計を行っています。2022年4月15日時点で権利を保有している企業の名義でランキングしているため、出願時と企業名が異なる可能性があります。
業種は総務省の日本標準産業分類を参考に分類しています。


本ランキングの詳細データを、下記の通り販売しています。

【精密機器業界 他社牽制力ランキング2021 ご提供データ】

1)ランキングトップ50社
 精密機器業界の被引用件数上位50社のランキング

2)被引用件数上位100件のリスト
 精密機器業界の被引用件数上位100件および引用先の特許との対応を掲載

価格:50,000円(税抜)

【納品形式】
上記データを収録したCD-ROMを納品


【その他のご提供データ】

◆特定企業に関する審査官引用分析レポートの提供も行っております(税抜100,000円)。
※レポートのサンプルはこちらを参照ください。



簡易レポートお問い合わせフォーム

は必須項目です

お申込み内容

  • ご購入の際は以下にご住所、お電話番号、購入希望の商品名、数量などを明記ください。
お名前
所属組織
会社名
郵便番号
住所
部署/役職
メールアドレス
電話番号
- -
詳細・その他

03-5802-6580

お問い合わせフォーム

メルマガ会員登録
特許競争力ランキング
Menu
Top
特許ランキング
Biz Cruncherとは?
受託特許分析
分野・企業別レポート
無料知財セミナー
ニュース
コラム
商品一覧
パテントスコア
企業の方へ
大学の方へ
金融機関の方へ
  • パテントスコア
  • ビズクランチャー
  • 特許用語集

特許分析のパテント・リザルト

特許分析のパテント・リザルト TEL:03-5802-6580
特許分析・経営分析関連のつぶやき特許分析・経営分析関連のFacebook

Copyright c Patent Result Co., Ltd.

ISMS