特許、特許分析を使った競合・経営分析なら、パテント・リザルト


  1. 特許分析、経営分析、競合調査のパテント・リザルト
  2. 特許ランキング
  3. 無料知財セミナー
  4. 特許分析ツール
  5. 特許分析レポート
  6. 会社概要

Webセミナー

【速報】FacebookがIBMの特許750件を取得


2012年03月23日

FacebookがIBMから特許750件を取得することが報道されました。

【参考】Facebook、IBMから特許750件を買収―Yahoo!からの訴訟に防衛体制を整える

実際にどの特許がFacebookへ権利移転されるかは、未だ情報がありませんが、実際にこの移転により最大限どれほどの影響がYahooにあるかを調査いたしました。

yahoo_ibm_taisyou.png

Yahooの中核技術周辺にIBMが特許網を構築

Yahooが出願した全特許約3400件が引用しているIBMの有効特許504件について、特許の質の評価であるパテントスコアを加味して分析した結果が以下の図です。

yahoo_ibm.png

この図は、Yahooが引用しているIBMの有効特許を技術分野ごとに集計し、どの分野が質的に注目度が高いかを示したものです。
これによると、Yahooのビジネスの中核に関わる検索技術はもちろん、世界的に普及しているYahoo IMにも関わるメッセージング技術や、WEBの基本である画面構成・GUIについての特許が目立っており、これらの技術に関する特許網を構築してきたIBMからFacebookが特許を取得することは、有効な策であると予想されます。

今後、より多くの情報が開示されれば、米国特許商標庁のDBにおける権利移転情報に基づいて、弊社の分析ツールBiz Cruncherにより、具体的な内容に踏み込んだ分析が可能となります。

【調査対象の特許群について】
Assignee名がYAHOO INCである米国特許3402件が引用しているIBMの有効特許(権利継続中または今後登録される可能性のある特許)504件。

本分析の詳細については、簡易コンサルレポート「個別企業特許ポートフォリオ分析:IBM(YAHOOによる引用)」に掲載しています。

≪コース1≫簡易コンサルレポート「個別企業特許ポートフォリオ分析:IBM(YAHOOによる引用)」

 本記事の特許群についての、より詳しい分析を提供いたします。
各種統計、分野ごとの分析等を レポートのサンプルはこちらを参照ください(PDF)。

【価格】
100,000円(税抜) 納期:1週間

【納品形態】
レポートのPDF、公報リストを収録したエクセルファイルをメールで御納品。
レポート冊子やデータ一式を収録したCD-Rでの御納品をご希望の場合にはご相談ください。

【レポート収録内容】
第1章 全体俯瞰分析
 1-1  出願件数の推移とステータス
 1-2  パテントスコア分布、高パテントスコアリスト
 1-3  共同出願ランキング

第2章 技術分類別注目度評価
 2-1  技術分類マップ
 2-2  個別分野の分析
     検索・DB関連分野
 2-3  個別分野の分析
     GUI・画面表示関連分野
 2-4  個別分野の分析
     メッセージング関連分野
 2-5 高評価技術分野の経過情報分析

第3章【参考資料】
 3-1 パテントスコアについて
 3-2 技術分類マップについて
 3-3 米国特許分類 原文
 3-4 分析に用いたツール「BizCruncherUSA」について

*分析のカスタマイズをご希望の方は、お問い合わせください。

≪コース2≫パテントスコア特許リスト「IBM(YAHOOによる引用)504件分」

 今回の分析対象の特許504件の詳細な経過情報、パテントスコアの一覧のデータです。

【価格】
50,000円(税抜) 納期:1週間

【納品形態】
上記データを収録したエクセルファイルをメールで御納品。
データ一式を収録したCD-Rでの御納品をご希望の場合にはご相談ください。


簡易レポートお問い合わせフォーム

は必須項目です

お申込み内容

  • ご購入の際は以下にご住所、お電話番号、購入希望の商品名、数量などを明記ください。
お名前
所属組織
会社名
郵便番号
住所
部署/役職
メールアドレス
電話番号
- -
詳細・その他

03-5802-6580

お問い合わせフォーム


特許分析のパテント・リザルト

特許分析のパテント・リザルト TEL:03-5802-6580
特許分析・経営分析関連のつぶやき特許分析・経営分析関連のFacebook

Copyright c Patent Result Co., Ltd.

ISMS